その他ハンドメイド

12月

こんばんは、ミカです。
ついに ついに ついに ついに




魔の12月ですね。


12月ってほんと嫌いです。
忙しすぎるので。
仕事は追い込まれるわ
年賀状書かなあかんわ
お歳暮の手配もしなあかんわ
クリスマスは来るわ
大掃除も待ってるわ
ほんと、盛りだくさんで嫌いです。
結果、大掃除とかはかなり省略されてますね。
クリスマスもまあ、適当です。


掃除だけでも早めにってことで片付けてたら
いろんなものが出てくるわ出てくるわ
全然着てない服とか新品の靴下下着タイツ
なんか100均で買ったどうでもいいものとか(笑)


ポチの残して行ったこれも↓
Image

お薬飲ませるやつ。
これは使える!ポチくんありがと。
いいかげん粘土さわりたいですね。


あと最近はソーイングがマイブームなので
あれ作りたいとか想像を膨らませて買った布とか、
お約束通りに作る暇がなくて溜まってます。


ちょいちょいっと簡単に作れるもの↓
Image_2

肩が落ちててかわいい。

ソーイングは難しそうに見えて意外と簡単です。
布さえ切ってしまえばささっと縫うだけなのでね。
型紙は売ってたりしますが買っても大して使わないので
自分の持ってる服から鉛筆で写しました。
うーん、ワイルド(笑)



今年中に制作も再開したかったんですが
たぶん無理きっと無理絶対無理なので
来年はできる範囲でがんばろうと思います。

言い切れる自信ない

では、ちょっと早いですが
皆さん良いお年を〜。

その前に、ちょっと早いですが
メリークリスマス〜。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

工作

こんにチワワ。
ブログの書き方も忘れてしまっているミカです。





日々忙しいからって何でもかんでも出しっぱなしで
まーーーーお部屋が散らかってまして(汗)
衣替えを機にぼちぼち片付けてるんですが
クローゼットがやたらと使いづらい事に
築17年経った今更気がつきまして
なーんかいい物ないかなーと探したら


こんなん見つけますた↓

Image_3

見えにくいですがプラスチック製の段ボール、
通称『プラダン』(たぶん)




こいつを切ったり曲げたりつなげたりして

こんなんなりますた↓

Image_4

クローゼットの棚にぴったりの引き出し♪
切り口が痛そうなのでマステ貼ってみたら

かわいいじゃーん♪



早速収納してみたら
ものすごい収納力ですよ!
こここれは、、、、





もっと服買わないと収まりが悪いな(笑)






ついでにたんすの引き出しにも↓

Image_5

これで靴下もおパンツも迷子になりません。



めでたしめでたし。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

おさいほう熱

こんばんわ!!!ミカです。

 

 

あああああああああっ(@Д@;

っというまに3月ですね。

 

 

 

 

 

おさいほう熱が全然冷めません。

そうこうしてるうちにまわりから

「あれ作って」「これ作って」とか言われて

ムリムリとか言いながら闘志を燃やす今日この頃です。

 

 

 

ちっこい服をまた作ってみた↓
20120304_1
こりゃ相当ちっこい花柄とか使わないと
それっぽく見えないな。

 

 

もこもこバッグとか↓
20120304_2_2
服を作ろうと思ってもこもこの布をいっぱい仕入れた。
けどうっかりバッグ作ってもた。

 

 

 

ポケットいっぱいのバッグとか↓
20120304_3
バッグインバッグを真似て作ってみた。
いっぱい収納できるので銀行行ったり集金したり
経理バッグにちょうどいい。

 

 


お弁当トートとか↓
20120304_4
息子が晴れて高校受かりまして( ̄ー ̄)
これからお弁当生活が待ってるわ。やだな・・・。

 

 

 


エプロン代わりにもなるスカートとか↓
20120304_5
こりゃ簡単だわ。何個も作ろうっと♪

 

 

 


ミニチュアだってちゃんと作ってますぞ↓
20120304_6
ちょっと使い古しなバケツ。

 

 

 

 

こんな感じで暇を見つけてはいろいろ作ってます。

ミシンは楽しいけど

やっぱりミニチュアのほうが楽しいな。

 

 

 

 

ではまた~paper


 

Miniten_mika

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
よかったらクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
ポチーっとお願いします

| | コメント (6) | トラックバック (0)

作ったもの

こんばんは!

っていうか

 

 

あけましておめでとうございます。
今年も一発目からマイペースですが
どうぞお付き合いくださいませ。

 

 

 

 

 

 

hairsalon最近作ったもの

 

 

 

 

巾着
20120109_3
余ってたハギレを使いました。
気付いたら水玉だらけになってしもた。

ポーチっぽいもの
20120109_4_2

開くと↓
20120109_5
通帳とかカードとか入れるやつです。
母のリクエストで。
前に同じようなのを作ってあげたら
「もっと大きいのが欲しいわねぇ・・・」って。

めんどくさいけど親孝行のつもり。

 

 

 

 

 
それから

ちっこい!
20120109_1
ちっこいちっこい!!!


大きさはこれくらい↓
20120109_2
ちっこいちっこいちっこい服を作りました。3着も。
ちっこすぎて服らしさゼロ(笑)

こちらはいつもお世話になってる方の
娘ちゃんのクリスマスプレゼントにあげました。
シルバニアファミリーが大好きなんだって。
将来は粘土細工かドールハウスに夢中になりますように。

ふふ。

 

 

 

 

 

 

 

最近ミキちゃんがうるさいのです。

「新しい服が欲しいの」

「欲しいの」

「欲しいの!」

 

 

で、作りました。
20120109_6
ミカは黒い服が好きなので。

黒い服って「いつも同じ服着てるよね」とか
言われがちですが(笑)

よく見るとかわいい。
20120109_7
スカートもうちょっと長くてもよかったかな。


どうでしょうか?
20120109_8
「季節感ゼロなのね。寒いし。」

たしかに寒そう。

 

 

 

 

いいお天気でも寒いですね。

皆さんも風邪ひかないようにお気を付けくださいまし~。


ミシンは片付けるので
次は絶対ミニチュアです!

 

 

 

Miniten_mika

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
よかったらクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
ポチーっとお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

止まらない

こんばんわ!!!昨日ぶりですミカです(・∀・)v

あらめずらしい(笑)

 

 

 

 

例の着物で
20111214_3_2
巾着作ってみました。
見えてないけど裏地も和柄でかわいいです。

 

 

んで、ミシンを片付ける前に

ちっこい着物も作ってみました。
20111214_4
母に見せたら「宇宙人みたいだね」って言われました。

 

いや・・・そこじゃなくて着物の感想が欲しかった(笑)

 

 

 

楽しくなっちゃったので
20111214_5
振袖も作りましたよ。

 

 

 

もう楽しくて止まらないtyphoon

 

 

 

 

ミカの分身【ミキちゃん】ですが
20111214_1_2
 

 

 

しばらく見ないうちに

おっきくなっちゃった!!!( ´艸`)
20111214_2
「好きな色は黄色です」

そしてこんな季節なので
サンタさんも作っちゃいました。
20111214_6
かわいすぎるんですけど・・・どうしよう(笑)

 

ちなみに全部ミカの古着で作ってます。

何でも捨てちゃうのが流行ってますが
捨てなくて正解でした◎

今年のクリスマスプレゼントは
もっといいミシンが欲しいなぁ~
なーんて思ったりして。

 
  

 

次は何作ろうかなぁ~♪
次はハウスの続きですよ(たぶん)

 

Miniten_mika

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
よかったらクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
ポチーっとお願いします

| | コメント (2) | トラックバック (1)

カップスイーツ

こんばんわ!ミカでーす。

 

久しぶりにキーボード触ったら埃っぽいです(;´д`)

 

 

 

では早速

wrench今日のおしごと

 

 

いちごをちょこっと作りました。
20111213_1
赤くてかわいくて作りにくい、ニクい食べ物です。

 

んでこんなミニカップスイーツを↓
20111213_2_3
プリンみたいなゼリーみたいなババロアみたいな
苺のとコーヒーのと抹茶のを作りましたよ。

 

こんなのも↓
20111213_3_2
一瞬他のものに見えてギョッとするけど亀の子たわし。

 

 

 

 

 

 


母が「もう着ないから」って古うい着物を送ってきた。

相当年季入ってるしミカももう着ないから
全部ほどいてみた。
20111213_4
着物をほどくのってすごい大変なんですね。
複雑に細かく仕立ててあって
着物と長襦袢ほどくのに丸3日かかりました。
そんなに甘くなかった。

せっかくなので
母に小物でも作ってあげようとしたら

えらい楽しくなっちゃって大変なことになってます。

 

そしてミカの分身、ミキちゃんの登場です。
20111213_5
「お久しぶりですミキです」

 

 

長くなるので続きは次回に。


 

Miniten_mika

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
よかったらクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
ポチーっとお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

引っ越し中

こんばんは!
ミカでーす。

 

ご無沙汰しすぎです。

 

 

 

引っ越しっていっても車で移動とかしなくて
部屋to部屋なんですけどね。

PC部屋が暑くて暑くて
2Fのリビングにお引っ越し中です。

ついでに模様替えもやっちゃって
えらいことになってます。

ただいま2割くらい完了したかな?

今まではPC部屋&ミニチュア部屋&
寝室&衣装部屋のぎゅうぎゅうのお部屋でしたが
2Fのリビングはあんまり使ってないので
ミニチュア道具もろともお引っ越し中です。

これで広くて快適な場所で作業できるようになるでしょう。

 

そのうちに。

 

 

そんな散らかった部屋に

 

べるっちさんよりpresent
20110731_1
特製韓流CDをどっさりといただいちゃいました!!!
なんと6枚も!!!

最近いろんなグループがありすぎて
誰が誰やらさっぱりわからないアホなミカですが
みなさん歌もダンスもカンペキですよね(≧∇≦)

筋肉もカンペキ(≧m≦)

それから↓
20110731_2
辛いもの好きなミカのためにトッポギセット。
辛いものの後には甘いお菓子。
〆にお茶まで!!!

『かゆいところに手が届くセット』いただいちゃいました!

べるっちさんありがとうございます~heart04
毎晩CD聴きながら寝てますじょ~~~notes 

 

べるっちさんのブログはこちら→ねりねりスマイル 

 

 

 

それからそれから

20110731_3
意味はないけど太っちょなカエルちゃんを発見した。
背中をプニプニしたいー!

けど怖くて触れない(;´д`)

 

 

 

それからそれからそれから

息子なう↓
20110731_4
バスケのために
気合いを入れて生涯最初で最後の丸刈りにしたのでパチリ。

そして撃沈して引退した・・・( ´艸`)
【負けて引退する】っていうのは
ほとんどの人が経験する事だもんね。

勉強がんばれよ受験生!

 

というわけでちょっと時間ができちゃったので 

どーん
20110731_5
夜なべして家具を作ってみた。
ここにミニチュアのお道具とか入れたり
収納力抜群です。

他の家具も作る予定。

肝心のミニチュアも
20110731_6
もうそろそろ再開できるかな。
浮気して違うやつも作ってるし(笑)

 

 

こんな感じで毎日が終わってゆくのですが
早く夏も終わってほしいわ。

 

暑かったり豪雨がきたりしてますが

皆さんも体調崩さないようにしてくださいねぇ。

 

 

では~。

 

   

Miniten_mika
突撃!うちの晩ごはん
(こちらもおサボり中)

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
よかったらクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
ポチーっとお願いします

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふっかーーーつ♪

みなさーーーん!こんばんわーーー!!!
毎日暑いったら暑いですが

みなさんお元気にしてましたかー?

 

 

ミカでーす。

 

 
まだ忘れ去られていないでしょうか?(笑)

 

 

ご心配おかけしましたが
腰はすーーーっかり良くなってほらこの通り
座ったりもできるようになりました!

ま、そんなに重症じゃなかったのです・・・。

でもたまにはのんびりするのもいいものですね。
1日中ゴロゴロしてたら

隣にこんなかわいいおじいちゃんが
20100724_1
ごろりんこしてました。

うへへ・・・かわいい
20100724_2
こんなかわいいおじいちゃんの

飼い主の顔が見てみたいわ!

なーんて冗談言っちゃってますが
ポチも最近すっかり弱ってしまって

自分ではほとんど動けないし
上手に食事できなくなったり
目がぐるぐるしたりして大変です(@Д@;

それでも心臓なんかは元気らしくて
獣医さんもここまで持ちこたえてるだけでも
すごいことだよねーと言ってました。

あらやだ・・・泣けてくるのでやめときます。

 

 

 

次、次っと~。

 

bud初心者ベランダ菜園

暑っ!
20100724_3
さすがにこの暑さは植物にもキツイようです。
あっという間に干上がって大変ですよ!

ちょっとでもなんとかしなきゃと思って
ようやくワラなんか敷いてみたりしてます。

きゅうりの葉っぱは
20100724_6
虫にちゅーちゅー吸われてこんなんなってしもたよ。

虫なんて見当たらないように見えますが

裏がこんなんなってまーす↓
20100724_7
コレが最初は大雨で泥ハネしてるだけだと思ってたから
何の手も打たなかったのがいけなかった!

気持ち悪くてごめんなさいsweat01

んで、この前紹介した『粘着君』を吹き付けてみたけど
虫が窒息死したのかどうかもわからぬ・・・うぅ。

 

 

 

wrench今日のおしごと

ミニじゃありましぇん・・・
20100724_8
息子がミサンガ作りたいっていうので
ミカさん思い出しながらいっしょに作ったりしてます。

しかも刺しゅう糸を買いに行ったついでに
かわいいハギレなんかも買ってきちゃったので

久々にミシン出しちゃうかなー?

 

ご訪問ありがとうございます!
今日も元気にポチーっとしてお帰りくださいませ。
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

| | コメント (14) | トラックバック (0)

草木染め

こっんっにっちっわっ♪

ミカでーす。

 

今日は七夕ですね。

 

 

 

ミカさん平成7年7月7日にケコンしたので記念日です。

せっかく覚えやすい日にしたのに
毎年特にどうってことなく1日は終わってゆきます。

 

ツケは何年分かたまっております(笑)

 

 

 

bud今日の収穫

今日のきゅうりは○だそうです。
20100707_1
すんごい○です。

イタリアンパセリ
20100707_2
これは外側の育ちすぎたゴワゴワちゃんなので
とても食えません。

冷凍しといてブーケガルニにでも使おうと思います。
(おお~なんかかっこいいこと言った)

そしてもっさりと収穫したのは
20100707_3
レモンバームです。
小さい花がいっぱい咲いてます。

これも使い道がよくわからないので
20100707_4
とりあえず乾かしておこう。うん。

 

 

んで、ふと思いついて
息子の自由研究のまとめをひっぱりだしてきました。
20100707_5
小5のときにやりましたよ。

もちろん大半は【ミセス自由研究】がやりました(笑)

 

草木染めの方法とかを詳しく解説↓
20100707_6
「やけどをするとあぶないのでお母さんにやってもらった」
お母さんならやけどしてもかまわないのかい?

そして家の中にあるもの、外にあるものに分けて
20100707_9
いろんな草木染めを体験。

玉ねぎの皮、、みかんの皮、コーヒー、紅茶、緑茶、
ぶどうの皮、ホウレンソウ、藤、けやき、みょうがの葉、
赤しそ、月桂樹、さるすべり、樫の木、etc.

刻むのも煮出すのもものすごいにおいで大変だったわ。
でも思わぬ色に染まったりして楽しかったよ。

で、染め方もいろいろ楽しんで
20100707_10
終了~。

 

夏休みも近いので自由研究のネタにどうぞ。

 

今いちばんホットな話題、王子とシンディのその後と
ミニのお話は夜にでも書きます。

もし寝ちゃったら許してちょ。

 

んではSEE YOU LATER.

 

ご訪問ありがとうございます!
今日も元気にポチーっとしてお帰りくださいませ。
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

| | コメント (17) | トラックバック (2)

雰囲気が大事!

こーんばんわーーー!

ミカでーす!!!

 

 

すいません放置しちゃってました・・・

 

コメも全然できなくて申し訳ありません。

 

 

 

 

うちの元気いっぱいのチーポッポちゃん
20100608_1_2
日曜から体調を崩してました。

食欲はあったんですが

興奮して寝ないったら寝ないので
添い寝したり、添い寝したり、添い寝したりして

つきっきりの看病でした・・・heart04

そしてすっかり元気に!
20100608_2
クラウチングスタートでもしそうな勢いです(笑)

 

 

 

restaurant今日の料理

先日フード部でも話題になった【ケークサレ】
(ケーツクサとか言われてたな・・・)

なんとお友達のべるっちさんがレシピを載せてくれましたよ!

これは流行の波に乗り遅れないうちに手を出さなくちゃ!!!

さっそく作ってみた↓
20100608_3
相変わらず粉以外は目分量ですが(笑)
とっても簡単~!
オーブンの予熱が終わるころには生地も完成。

中はこんな感じです
20100608_4
ちょっとイタリアンを意識して
(生じゃない)ハム、パプリカ赤黄、ドライトマト、チーズ
そしてベランダ産バジルが入ってまーす。

ものすごくピッツァ味になりました~。ボーノボーノ♪

中の具を変えればいろいろ楽しめて◎です!

 

みなさんもお試しあれ→べるっちさんのレシピ

 

 

 

 

wrench今日のおしごと

試行錯誤していろんな素材で作ってみたけど

よくわからないのでアルミ板をガシガシ叩きまくって
20100608_5
こんなものを作りました。
何に見えますか?

本物に比べると相当見劣るけど・・・

 

雰囲気が大事!

ささ、
みなさんもその雰囲気を感じ取ってくださいね。

 

がんばって(笑)

 

今日も元気に応援お願いしまーす♪
↓↓↓お好きなボタンをポチィィィっとどうぞ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧