観察日記

「続きは・・・」

みなさんこんばんわ!
ミカでーす。

 

 

 

 

昨日、とあるBIGなお仕事を終えて

何とも言えないすがすがしい朝を迎えたつもりが

 

 

そんな爽快感とは程遠い暑さではありませんかね?

 

 

 

 

先日車で家に向かう途中、
雨上がりにとってもclearでbeautifulなrainbowを見つけたので

慌てて家へ向かい

慌ててけーたいのcameraでパチリ♪



ちょと遅かったみたい。
20110629_1
薄っ。
しかも隣のKさんちが若干邪魔だ。

 

こんな感じで無駄に体力を消耗してるミカです(笑)

 

 

でも
お庭に行ったら
20110629_2
癒されるわぁ~~~heart04

 

 

 

 

wrench今日のおしごと

 

いろいろ作ったので試しに並べてみました。
20110629_3
「続きはご想像にお任せします」
っていうのもいいかもしれないよ?夢があって。

 

・・・だめですね。はい(笑)

 

かごとか↓

20110629_4
こんなんとか

20110629_5
こんなんとか

楽しくていっぱい作ってしまいました。

 

 

はい、今日はここまで。
なんか目がしょぼしょぼしる~~~(@Д@;

  

Miniten_mika
突撃!うちの晩ごはん

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
よかったらクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
ポチーっとお願いします

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

のこのこ~♪

どーもー!こんばんわ。
ミカでーす。

 

 

 

じめじめしてますなぁ。

 

 

 

 

 

じめじめしてると言えばコレですかね?




20100619_1
きのこ発見!
美しいブラックマッシュルームなの。

で、この数分後には

芝刈り機で刈られたのー( ´;ω;`)

 

もひとつ発見!
20100619_2
大喜びで写真におさめてたら
毛虫ちゃんがすごい勢いで近寄ってきたの。

ミカ、逃げますた。

最近虫ばっかり発見するから見るくらいなら慣れっこなミカ。
毛虫も離れて見ればモコモコしててかわいいなーなんて
動くところを遠くから眺めてたら

だんなにキンチョールをシューされてしもた。

なんて極悪非道なだんななんだ!

 

(というか、毛虫にキンチョール効くのか・・・?)

 

 

 

 

ダリアいっぱい↓
20100619_3
1ポット100円で売ってたから10個も買ってきちゃったよ。
色とりどりの花がいっぱい咲いてかわいい。

 

 

ハツユキカズラ↓
20100619_4
そんな名前だったかな?
ピンクの花?新芽?がかわいいズラ~。

 

 

シソ畑↓
20100619_5
この一角をシソ畑にすべく雑草を抜きにきたら・・・

なんか食われて穴ポコだらけになっちゃってたー!
やだーーーヾ(;□;)э

 

 

ポーチュラカ↓
20100619_6
って名前ですってよ。
こーんなに咲きました!
寒さには弱いみたいだけど
夏は切って挿しとけばどんどん増えるみたい。

 

 

お庭の手入れはしたいけど

いよいよ虫本番って感じの季節になっちゃいましたよ。
刺すのとか、モコモコのとか、ゲジゲジのとか、いっぱいです。

やっぱり夏はきらいーーーーー( ゚皿゚)

 

 

 

 

wrench今日のおしごと

 

ハウスじゃなくて
20100619_7
仕事場の請求書用ポストがボロボロになっちゃったので
適当に作ってみました。
【請求書】って書けば完成。ぷぷっ。

 

ハウスだって
20100619_8
こーんなに進みましたよ(大して変わってない気も・・・)
作りながら考えてるので切ったり足したりしてます。

思いつきで
20100619_9
穴なんか開けてみたり。

 

今日はここまでぇ~。

作りたいものがたくさんありすぎて
腕が二本しかないのがもどかしいわ。

 

  

Miniten_mika
突撃!うちの晩ごはん

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
よかったらクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
ポチーっとお願いします

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

スイッチオン♪

こんばんわらびもち。
ミカでーす!

またまた久しぶりになってしもたよ。

 

 

 

暑くて蒸しってますがみなさんお元気でしょうか?

この季節はやたらと体力消耗しますねぇ。
(ミカだけかな)

 

 

 

 

budまずはお庭へGOしてみましょう!

 

こちらミカの畑コーナー
20110611_1
レモンバームがわさわさしてきました。

 

ミニトマトも
20110611_2
鈴なりなりなりよ~~~♪

やっぱり鉢よりも育ちがいいような気がする。
あーーー他の野菜も作りたいよ!!!!

 

お次は

勝手に生えてきちゃうものたち。

どくだみ(と雑草)↓
20110611_3
この辺一帯どくだみ畑になっちゃったもよう。
花壇を飛び越えて芝生にも生えて来ちゃってるし。
なまえはかわいくないけど花はかわいい。

 

チョウチンバナ↓
20110611_4
ってばあちゃんが言ってた。
正しくは【ホタルブクロ】ですって。
これもどんどん繁殖する。

 

バラみたいなバラじゃないやつ↓
20110611_5
【バラもどき(ミカが命名)】
お花のバスケットをもらったので寄せ植えしてみた。
枯れちゃうと思ってたけどどんどん咲いてくれるいい花だ。

正しくは【ベゴニア】ですってよ奥様!

  

前回【スズラン】と言った花↓
H3
スズランってもっとぷっくりした花じゃないでしょうか?
ってなわけで調べたら
【アマドコロ】っちゅう花でした。
これも繁殖しすぎて困っちゃう。

 

こんな感じでどんどん増えてゆく植物たちに困り果ててます。
ま、花も咲くし、いいんだけども。

なんかなぁ・・・。

 

 

 

 

wrench今日のおしごと

 

なんかスイッチ入っちゃったので
睡眠時間削って作ってますよー♪

おかげさまで朝はとーっても眠いけど

起きたときに作りかけのものがポンッと置いてあったりすると
テンション上がりますよね~~~rock

 

こんなん作ったりして
20110611_6
けっこうたくさんいるのね。

貼っちゃったりして
20110611_7
目地もちゃんと入れたよー。

ちょっとちょっとー!!!
20110611_8
なんか形になってきた!!!!!

 

楽しいじゃないの♪

 

 

  

Miniten_mika
突撃!うちの晩ごはん

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
よかったらクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
ポチーっとお願いします

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

お庭へGO!

こんばん和民。
ミカでございまーす。

 

 

せっかく書いた記事が

 

たった今

ぜーーーーんぶ消えたじょー(´;ω;`)

 

 

2回目いってみよー(;´Д⊂
今日は画像多めの大サービスになってまーす。
(だから余計に悲しい)

 
 

 

 

ミカ家のお庭。

義母が亡くなってからはほとんどお手入れしてなかったんですが
今年もよくわからないお花がいっぱい咲きました。

 

 

実家の父が買ってくれた花↓
H1_2
えーっと・・・

 

ここで残念なお知らせがあります。

ミカは花の名前に疎すぎなのであります(笑)

  

ご存じの方がいらっしゃいましたら
ぜひご一報くださいませ。

ミカが調べに調べた結果
たぶん【ウンナンオウバイ】

植物を見た目で調べるのって難しいっすね。

  

 

 

何年か前に買った花↓
H2_2
ツツジの一種だと思われます。
ずっと枯れかけだったんですが
今年初めて花を咲かせましたよ。

調べた結果
たぶん【ロードデンドロン・アバコンウェイ】
なんとも怪しげな名前だわ。

  

 

 

これはミカも知ってる↓
H3_2
スズラン(と雑草いっぱい)

 

 

 

クイズです↓
H4_2
摘むとスーッとした香りがします。

この花の名前は???

調べた結果
【チェリーセージ】
香りがするところもセージっぽい。

 

 

 

笹じゃありませんよ↓
H5_2
みょうが。
やっぱり食べれる系は好きだー!

 

 

 

亡き義母が植えたっぽい↓
H6_2
金魚草(たぶん)
今年もきれいに咲いてくれました。

 

 

 

藤↓
H7_2
野生の藤らしい。
2本あって一本は白い藤だって聞いたのに、紫だ。
伸び方が半端ない。
花が少ない。
落ち葉が半端ない。

よって、撤去することに決定↓
H8_2
庭が明るくなったよ。

 

 

 

花菖蒲↓
H9_3
ってじいちゃんが言ってた。
水辺じゃないのに咲くんだ。
美しいのか・・・微妙。

 

 

 

この花は↓
H10_3
硬いツルの先にでっかい花。
名前はまだない(あるやろ!)

調べた結果
【クレマチス】

 

 

 

ミニバラ↓
H11_2
葉っぱが白くなってるのは病気?
植える場所があればおっきなバラも植えたいな。

 

 

 

雑草↓
H12_2
日に日に草ボーボーになってゆくお庭・・・
こんなかわいいお花が咲いちゃうので
なかなか草刈りできない。

調べた結果
【庭石菖】にわせきじょう

すごいな、調べればわかるものだわ。

 

 

 

去年知り合いの家から奪い取ってきた花↓
H13_2
放置しといたら今年も咲いた。
いい花だ( ̄▽ ̄)

調べた結果
【アッツザクラ】

 

 

 

シソ↓
H14_2
ほっとくと庭じゅうシソだらけになっちゃうので
ここだけシソ畑にすることにしました。
シソには困らない。

 

 

 

何だっけか?↓
H15_2
この前買ってきて植えた。
名前忘れてしもた。

 

 

 

ズッキーニの花↓
H16_2
おっきな花。
雄花と雌花が同時に咲かないと受粉できないっぽい。

 

 

 

野菜とか↓
H17_2
庭には野菜作るスペースがあんまりないので
トマトとバジルとレモンバームだけ植えました。

雑草とシソがどんどん生えてくるーやだもーーー!

 

 

 

花壇↓
H18_2
花を植える場所もあんまりないので
芝生を一部はがして花壇を作ってみました。

去年は食べれるもの意外は雑草って思ってたけど

花もなかなかいいんでない?

 

 

 

こんな感じでお庭いじくりまくってます。

 

 

 

も もちろんミニチュアだってがんばりますよぉ~!

返信いつも遅すぎてすいません。
できるだけ早く書く努力します(TωT)

 

 

  

Miniten_mika
突撃!うちの晩ごはん

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
よかったらクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
ポチーっとお願いします

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

バーガー王女

こんばんは。ミカでーす!!!

すいません放置プレイしておりましたsweat01

 

 

ポチがいなくなってから時間もできて

ランチいける
映画みれる
ミニできる

だろうって思ってたんですが・・・

 

ガラにもなく体調崩して寝込んだり

待ってましたとばかりにこき使われたりして

 

夜中になる前に電池切れする毎日です。

最近夜になると涼しくて
これがまたよーーーく眠れるのであります(笑)

 

 

 

 

bud初心者ベランダ菜園 

しばらくカメラを持つ気にもならなかったんですが

久しぶりにカエルちゃんがやってきたのでパチリ↓
20100915_1
バジルのかほりに癒され中でした。

 

ベランダ菜園は相変わらずですが
最近実がならないトマトと虫だらけのきゅうりは撤去しました。

そしてきゅうりの植えてあった鉢を耕してたら
コガネムシの幼虫らしきものが大量にでてきて
またもや心が折れそうなミカなのであった・・・。

葉っぱもこわいけど土もこわひ!

 

 

 

 

wrench今日のおしごと

ぼちぼち作ってます。

20100915_2
バーガーたち

↓チーズバーガー
20100915_3
ふんわりバンズにトマトソースとざく切りオニオンたっぷりです。
(肉の色が薄い件には触れないでいただきたい)

揚げかけポテト
20100915_4
本物は高温で短時間なのに
ミニチュアは何日もかかるなぁ・・・はぁ・・・。

と、入れ物
20100915_5
店名は【BURGER QUEEN】です。
KINGじゃなくてQUEENで(笑)

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

| | コメント (18) | トラックバック (0)

感謝です!

こんばんわん♪

ミカでーす。

 

 

 

今日も今日とて

 

暑いっすねぇ・・・。

【スーパー残暑】っていうらしいですよ。
 

 

 

なんじゃそりゃ?(笑)

 

 

 

present祝・当選!

 

いつもいつも素敵な贈り物をしてくださる

べるっちさん

ですが、先日カウプレを行っていて
ミカさん思わず応募してしまいましたよ。

ミニ天では素敵な頂き物を紹介させてもらって
すっかり常連さんになっているにもかかわらず

応募するなんてずーずーしいヤツです(←あたし)

 

そしてふてぶてしくも当選してしまいましたよ!

じゃーん!!!
20100825_4

こちらがカウプレのお品
20100825_5
キャラつきピルケースでーす。
にゃはは~~~かわゆいのお~~~heart04

なんとおまけまで!!!
20100825_6
ブルーベリーのカップケーキストラップですね。
なんてキレイなんでしょう~~~heart04
これまたリアルでかわいくて食べたくなっちゃいますrestaurant

というわけで当分おなかいっぱいのミカなのであります!!!
べるっちさんに感謝です!!!

 

べるっちさんのブログはこちら→【ねりねりスマイル

 

 

 

 

bud初心者ベランダ菜園

今日の収穫

 

ゴーヤー
20100825_1
まるまる太ってるには太ってるんですが
短っっ・・・

細くクネってる子もいるし
途中で成長止まっちゃってる子もいるし
肥料不足でしょうか?

 

きゅうり
20100825_2
先日アドバイスいただいてすぐに肥料をやりました。
ほーらこんなにまっすぐなきゅうりができましたよー!
肥料すごーい!!!

raikaさん、アドバイスありがとうございました!!!
こんなにきれいなきゅうりがとれて感謝です!!!

そしてこんなにまっすぐなきゅうりは
薄ーくスライスされてポテサラの具になりました。
まっすぐなとこ、生かせなかった(笑)

でも切りやすかった。

 

バジル、レモンバーム、とうがらし
20100825_3
相変わらずすごい量ですよ。
やっぱりハーブは虫に食われてて・・・
1枚ずつ恐る恐るチェックしながら収穫しましたよ。

終わった頃には汗だくだったわ。
変な汗かいたわー!

 

今日はネタが多いのでここまで。
ミニは明日にしまーす。

おやすみなさいgawk

 

ご訪問ありがとうございます!
今日も元気にポチーっとしてお帰りくださいませ。
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

しわしわだ・・・

こーんばんわー。

 

 

 

ミカさん今日は用があって

人里離れた山奥まで行ってきました。

 

 

本当に山奥でこわかったよ。

でもこのクソ暑い下界に比べたら
さぞかし涼しくて気持ちいい・・・

と思ったらすんごい暑かったわ!
山奥のくせに夜も熱帯夜なんですってよ。

 

しかも山奥のくせに

川という川に
都会から遊びに来た若者たちが
水着で群がってました。

 

せっかくの清流も沸騰してたと思います。

 

「こんなに山奥ですよー!」っていう写真は
すっかり撮り忘れてきましたよ(笑)

 

 

 

 

bud初心者ベランダ菜園

今日の収穫
20100822_1
野菜じゃないけど朝顔の種とれました。

しかも朝いちで種とってポケットに入れて
すっかり忘れて1日過ごしてしまったわ。
あとちょっとで服といっしょに洗濯されるところでした。

あぶなー。

 

 

 

 

wrench今日のおしごと

つい組み立てたくなります。

どうでしょう?
20100822_2
って感想を聞く前に

自分の指のシワシワガサガサっぷりに釘付けに・・・

 

置き直して・・・さて、どうでしょう?
20100822_3
トマトとピクルスは慌てて作ったダミーです(笑)

本物↓
20100822_4
最後はこんな感じのにしたい(願望)

 

ご訪問ありがとうございます!
今日も元気にポチーっとしてお帰りくださいませ。
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

| | コメント (16) | トラックバック (0)

パンツ焼きました

こんばんわっ!

ミカでっす!!!

 

 

寝る前にささっと書きます。

 

 

 

bud初心者ベランダ菜園

ムーチョカリヤンテなハバネロですが
〔ちょー辛い:スペイン語〕

花が咲いてもなぜか根元からポロリ、
咲いてはポロリ、をくりかえして
実のなる気配が全くなかったけど

やっと1個実がついた!
20100821_1
こんなにかわいい子が
あの恐ろしい辛さになるのかぁ。

ドキドキ(笑)

 

こちら、スイカです。
20100821_2
育ってきたらやっぱりかわいい。
気が向いたらちゃんと植えかえてあげようっと。

 

 

 

 

wrench今日のおしごと

パンツ焼きました。
20100821_3
もうちょっとしっかり焼いたほうがいいかも。
あとゴマとかね。

レタス作ってます。
20100821_4
難しいなぁもうっ!
濃い色のレタス。
他にも使えるからたくさん作っておきたい。

 

 

明日はちょー早起きです。
寝坊は許されぬ・・・。

おやすみなさい。

 

 

ご訪問ありがとうございます!
今日も元気にポチーっとしてお帰りくださいませ。
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

| | コメント (13) | トラックバック (0)

パンツ

こんばんわー!

ミカでーす。

 

 

 

きらいなものは【虫】です。

 

その中でも特にきらいなのは

【幼虫】です♪

 

 

 

最近蝶とか蛾とかやたらと来るなと思ったら
ハーブたちが襲われてます。

レモンバームティーもジェノベーゼも

こわくてもう作れないかも(涙)

 

 

 

 

bud初心者ベランダ菜園 

えちごーや3兄弟とど根性ゴーヤー
20100819_1
小さいけどこれ以上育たないので収穫しました。
明日干されてティーにされる運命です。

左のど根性ゴーヤーはね
支柱とベランダの手すりの間で強引に育ってたので

えいっ!っと引き抜きました(笑)

 

 

 

 

 

wrench今日のおしごと

おせんべ・・・

 

です
20100819_2
正解はお肉なのです!!!
失敗してもいいようにいーっぱい作っときました。

昨日のおせんべい肉よりバージョンアップして
20100819_3
肉汁じゅわー

 

じゅわゎゎー(笑)

 

 

あとバンズも。
20100819_4
まだ生です。

「バンズ」と書きれないから
仕方なく【パンツ】と書いてみましたが

冷静になってから見ると

 

いい年して恥ずかしいなぁ・・・と思いまふ。

 

ご訪問ありがとうございます!
今日も元気にポチーっとしてお帰りくださいませ。
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

おせんべい

こんばんわ!

ミカでーす。

 

 

 

つまらぬお盆休みも終わって
【何もしたくない病】にかかってますが

 

 

どうかお許しを。

 

 

 

bud今日の収穫

収穫もサボってたので
20100818_1
一気にこーんなにとれました。

そろそろハーブ類も剪定しないと大変ですsweat01

 

 

 

 

 

wrench今日のおしごと

気分も新たに
20100818_2
お煎餅なんぞ作ってみたりして。

20100818_3
さらに焼いてみたりして・・・。
揚げせんっぽい。

どうかな?
20100818_4
ジューシーな感じにすれば

 

お肉っぽくなるかな?(笑)

 

 

 

 

 

dog今日のポチ

ありゃー
20100818_5
晩ごはん食べさせようとしたら寝ちゃいました。
お供え物みたいになってますヨ。

最近
「ご飯を楽しみに待ちすぎて疲れて寝る」
ことが多いかも。

不憫だわぁ・・・(笑)

 

(その後ちゃんと起こして食べさせました)

 

ご訪問ありがとうございます!
今日も元気にポチーっとしてお帰りくださいませ。
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

| | コメント (14) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧