« シンデレラ | トップページ | ストレッチ »

草木染め

こっんっにっちっわっ♪

ミカでーす。

 

今日は七夕ですね。

 

 

 

ミカさん平成7年7月7日にケコンしたので記念日です。

せっかく覚えやすい日にしたのに
毎年特にどうってことなく1日は終わってゆきます。

 

ツケは何年分かたまっております(笑)

 

 

 

bud今日の収穫

今日のきゅうりは○だそうです。
20100707_1
すんごい○です。

イタリアンパセリ
20100707_2
これは外側の育ちすぎたゴワゴワちゃんなので
とても食えません。

冷凍しといてブーケガルニにでも使おうと思います。
(おお~なんかかっこいいこと言った)

そしてもっさりと収穫したのは
20100707_3
レモンバームです。
小さい花がいっぱい咲いてます。

これも使い道がよくわからないので
20100707_4
とりあえず乾かしておこう。うん。

 

 

んで、ふと思いついて
息子の自由研究のまとめをひっぱりだしてきました。
20100707_5
小5のときにやりましたよ。

もちろん大半は【ミセス自由研究】がやりました(笑)

 

草木染めの方法とかを詳しく解説↓
20100707_6
「やけどをするとあぶないのでお母さんにやってもらった」
お母さんならやけどしてもかまわないのかい?

そして家の中にあるもの、外にあるものに分けて
20100707_9
いろんな草木染めを体験。

玉ねぎの皮、、みかんの皮、コーヒー、紅茶、緑茶、
ぶどうの皮、ホウレンソウ、藤、けやき、みょうがの葉、
赤しそ、月桂樹、さるすべり、樫の木、etc.

刻むのも煮出すのもものすごいにおいで大変だったわ。
でも思わぬ色に染まったりして楽しかったよ。

で、染め方もいろいろ楽しんで
20100707_10
終了~。

 

夏休みも近いので自由研究のネタにどうぞ。

 

今いちばんホットな話題、王子とシンディのその後と
ミニのお話は夜にでも書きます。

もし寝ちゃったら許してちょ。

 

んではSEE YOU LATER.

 

ご訪問ありがとうございます!
今日も元気にポチーっとしてお帰りくださいませ。
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

|

« シンデレラ | トップページ | ストレッチ »

コメント

やだぁ~~~~~shine
きゅうり君すごぉ~~~~いbud
このまん丸の隙間に、ロープを入れてくるくるしたく
なりました(笑)(変態sign02sweat01

レモンバームはエキスさえ抽出できれば
リップバームとかボディークリームとかに
つかえるんだけどもぉ~~~~happy02
その葉っぱからの抽出方法がが私にもわからなくてsweat01
お役にたてずすいませんwobbly
(乾燥させてからキャリアオイルの中にいれるんだろかsign02

レモンバームは、そのままお茶に入れて飲んでも
とっても美味しいし、いろんな効果があるので、お勧めですpaper

作用: 抗鬱、抗ヒスタミン剤、抗酸化、抗細菌、抗ウイルス、神経系強壮、消化器系促進、末梢血管の緩和
適応 緊張緩和。
風邪やインフルエンザ。
アレルギー予防。
鬱。
精神的不調。
緊張や不安。
消化不良、ガス。
抗酸化作用によって若年性老化を防止。

飲み方 ティスプーン2杯強(約5g)に、熱湯150mlを注ぎ、10分間浸出し、1日3回飲む。
↑でござりますぅ~~~heart01
アロマはいまは自宅にあるものがなくならないと
作りませんが、昔は1時期はまって
よく作ってたのですよぉ~~~♪happy01
今日もP×3でeye

投稿: べるっち | 2010年7月 7日 (水) 13時43分

べるっちさんもおっしゃってますが、レモンバームは紅茶に淹れて飲むとレモンティーの香りが楽しめるらしいです。(って、やったことないんかい?!)

さっすが!!
「ミセス自由研究」の作品!
素晴らしい、よくまとまった自由研究ですわ。
ウチも先日お座敷を掃除してたら、ミョウバンの結晶作品が出てきました。もうずいぶんバラバラと崩れていますが…。

投稿: SAKURA | 2010年7月 7日 (水) 18時49分

ご結婚記念日おめでとうございますshine
今日の長崎は快晴でしたのでミルキーウェイは
きれいに見えるかもshine

なんだかロマンチックな日が結婚記念日なんですね♪
因みに私も「覚えやすい」というだけで
3月3日が結婚記念日です(^-^;

なにに・・・なのに・・・旦那さん、今年の結婚記念日は
スルーしました。出張中で家に居なかったとはいえ
切ない桃の節句でした(笑)

ハーブっていろんな使い方がありそうですね!
私は全く活用法を知らないので、ミカさんがめっちゃ
かっこよくみえますshine
*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・

それと草木染めですが、もうすぐ夏休みなので
自由研究の参考にさせてもらいま~す♪

王子とシンディの話・・・気になる私でしたheart01

投稿: S.osanai | 2010年7月 7日 (水) 20時32分

コメント連投でごめんなさい!!
さっき昨日のブログのミカさんの返事みました!
(先に見ろって話ですけど)(;´▽`A``

そうです!私でしたsweat01

ミカさんが私って気づいてくれてめっちゃ嬉しかったですshine

7月7日はいい日ですね~shineshineshine

投稿: S.osanai | 2010年7月 7日 (水) 21時10分

こんばんは♪
ご結婚記念日、おめでとうございます~lovely
「7」並び、なんてラッキーがいっぱい!って感じで
素敵ですね~( ^ω^ )
ツケがたまってるのですね(笑)
では・・次の並びは・・「平成33年3月3日」に返して頂くのはいかがでしょうか^^
あと、10年・・!ですね^^;
色々なものを日々収穫されて楽しいガーデニングブログですね~^^
あれれ??こちらは楽しいミニチュアブログさん♪
今日の夜、ミニの話もかえるさんの話もアップ!ですよね♪
私が寝てるかもしれません^^;

投稿: MERCI | 2010年7月 7日 (水) 23時45分

>べるっちさん
ミカさんは朝からきゅうりの中にミキちゃんを入れたりして
かなり遊び倒しましたよ(←変態shadow
 
おおおおお!
さすがべるっちさんです!!!
レモンバームってすごい効能があるんですね。
こんなに心強いハーブだとは知りませんでしたよ。
この前TVでやってたのは虫さされの所に
葉っぱをこすりつけると治る?かゆみが止まる?
みたいなこと言ってました。
 
ティーにして飲むときは生の葉っぱなんでしょうか?
もしかしてこれも冷凍保存したほうがよかったかしら???
 
でもこれの3倍くらいまだ茂ってるので
これからいろんな活用したいと思いまーす。
 
教えてくれてありがとーーーん!!!

投稿: ミカ | 2010年7月 8日 (木) 00時05分

>SAKURAさん
なんで葉っぱなのにレモンの香りがするのか
とっても不思議ですよねー。
いつもレモン切らしてるミカさんにはちょうど良いわ。
あとお風呂に入れてもいいっていう情報をさきほど仕入れてきました。
 
ミセス自由研究の仕事のおかげで
うちにはめっちゃ賞状とかあります(笑)
何だか悔しいので小学生に戻りたい気分ですよ。
そしたら脳みそも小学生に戻ってまたアホになるんだろうか?
そればっかりは自由研究で実験できないわぁ・・・(暴走中)
この時結晶もすごーく悩んだんですが
金がかからないっていう理由で草木染めになりましたよ。

投稿: ミカ | 2010年7月 8日 (木) 00時10分

>S.osanaiさん
ありがとうございます~!
星の出てない七夕はさみしいですねぇ。
今チェックしてきましたがコチラは曇ってましたorz
 
ちょうど平成7年だったのでロマンチックな日に偶然なっただけで
きっと平成8年だったら8月8日でした(笑)
せっかくだから3月3日のほうが
テレビも新聞広告もお出かけしてもひな祭りムードなので
思い出しやすいかもしれませんね。
 
だいたいミカ夫婦はロマンチックとは程遠いのであります。
さきほども「今までよく持ちこたえたね」と
なんとも恐ろしい会話を交わしてきました(≧∇≦)
いるとウザい、いないとさみしい、そんな存在でございます。
 
ミカさんもハーブは食べれる系のやつしか知らないので
食べれないハーブはどうしたらよいのか全くわかりません(笑)
これからかっこいい女めざしてがんばります!!!
 
自由研究のネタってほんと困りますね。
女の子なら今はスイーツデコとかが多いのかな?
草木染めはなかなか楽しかったですよ。
あとアリに巣を作らせて観察したこともあります(笑)

投稿: ミカ | 2010年7月 8日 (木) 00時21分

平成7年7月7日が結婚記念日とは素敵~!!私は平成22年2月22日を狙ってたのに逃してしまいました~(笑)
ちょうどその日、ちーちゃんが住める今の家に引っ越し日となったのでいいんですが・・・。
草木染めの自由研究もさすがミカさんの息子さん!!
すごく立派にまとめられてて、すごい!
こんなすごい自由研究なら賞状たくさんありそうですね~。私はいつも自由研究ネタがなく、直前に焦ってたタイプです。今思えば、自由研究にドールハウスとか作ってみればよかったなぁと今頃になって後悔してみたり・・・。

投稿: けい茶 | 2010年7月 8日 (木) 00時23分

>MERCIさん
ありがとうございます~。
777だなんてパチンコ好きみたいでおかしいですよね(笑)
そういうの一切やらないんだけども・・・
 
へ平成33年まで待ったら指輪のひとつとかじゃ済まないでしょうね。
何をもらおう?
旅行なら豪華客船、物なら別荘かしらね。フフ・・・。
 
ミニはちょーっとずつしか進まないんだけども(汗)
お野菜は勝手に大きくなってくれてまーす(笑)

投稿: ミカ | 2010年7月 8日 (木) 00時24分

>けい茶さん
それじゃあけい茶さんは
平成33年3月3日を狙ってください(遅すぎ?)
しかもその頃はもう平成じゃなくなってるかも?(笑)
じゃあ、西暦で2222年2月2日で。
(いつの話だか・・・)
だいたいの自由研究はミカさんの息子の母親の仕業です。
大人になると半端な調べ方はできないので
つい立派な自由研究になっちゃいますねぇ!
この辺は俳句が盛んなので俳句の賞状とかもありますよ。
それもミカさんの名前にしてほしいくらい(笑)

投稿: ミカ | 2010年7月 8日 (木) 00時29分

わほん!!!
ケコン記念日おめれとぉぉぉーーーヽ(´▽`)/
なんとめでたいんじゃ~。
こりゃ今から宴会だな!
ビール飲むぞぉ~ワオワオォ~!
きゃはぁぁぁーーー!!!
それにしてもなんてナイスなキュウリなんだろか~。
本当に○だね、○。
反対側にしたら9にも6にもなるでの。
う~ん・・・しかし良く見ると・・・なんかカタツムリに見えてきた・・・。
こりは前にもあったツルに絡まってこんなんなったんじゃろか・・・?
摩訶不思議・・・。
パセリすごぉ~い!レモンバームすごぉ~い!
ブーケガルニなんてかっちょ良すぎだぜ。
ほんだらギョロ家のローリエも入れてくんろぉ~。
レモンバームって本当にモサモサと成長するよね・・・。
ギョロ家にもあるのら・・・しかも2苗も・・・。
しかもしかも今年はこぼれ種から大量に生えてきてるし・・・。
もうこれはレモンバーム地獄に陥っております・・・。
けんどいい!!!
草木染めとて~もいい!!!
レモンバームなんてどう使ったらいいのかわからんからな。
草木染めする時も1回乾燥させた方がいいんじゃろか?
どんな色になるかワクワクだでの。
レモンバームだからレモン色になっちゃったりしてw(゚o゚)w
しかしお子さんのこういった記録っていいですなぁ~。
ギョロも子供出来たらちゃんと保管しようって思いますた!

投稿: ギョロ | 2010年7月 8日 (木) 00時34分

>ギョロさん
ありがとーーーん♪
記念日は最初の何年かは楽しく過ごしたけど
それ以来ずーっとスルーされてるわ。平日だし。
せめて7月の第2日曜とかにすればよかった(笑)
きゅうりすんごい○になっちゃったね。
水が足りないとこんなんなるらしいけど
ミカさん朝晩しっかり水やりしてるのにぃ・・・
しかも今朝これ持ってウロウロしてたらだんなが
「虫持ってるのかと思ったわ!」ってびっくりしてたわ(笑)
レモンバームってすんごい茂るのね。
ちょっとお手入れしなかったらアフロになってやがる・・・
おっと!うちには実家のローリエを枝ごともらってきたのがあるよ。
あれもすんごい伸びるのねぇ。
ちなみにこの大量のローリエも半分くらい草木染めに使ったんだけど
ローリエの濃すぎる香りが2日くらい充満してたわ。
あれは1枚でほんのり香るくらいがちょうどいいのね。
ギョロちゃんもレモンバームで草木染めやってみてー。
生の葉っぱをザクザク刻めばOKさ。
意外な色に染まったりしてとっても楽しいよ!!!
草木染めのことならこのミセス自由研究に聞いておくれ。
ギョロのお子の面倒もビシバシ見るわよーheart04

投稿: ミカ | 2010年7月 8日 (木) 01時00分

大変だ!!!
結婚記念日おめでとうheart01←を書き忘れていた模様ですsweat01
結婚記念日が七夕なんて素敵っすsagittarius

そうそう、紅茶に入れるときはそのまま
ぷかぷか生の葉を浮かせるだけですlovely

冷凍するときはほして乾燥させてから
冷凍すると日持ちしそうな気がしますlovely

投稿: べるっち | 2010年7月 8日 (木) 08時54分

>べるっちさん
改めてお祝いのお言葉を頂けるなんて
うれしいのら~~~。
どうもありがとうheart04
 
紅茶、早速つみたての
フレッシュハーブティーにしてみましたよ。
想像以上においしくておったまげーーーでした(笑)
 
乾燥させて冷凍すれば保存できるんですね!
すごい量なのでどうしようか困ってました。

投稿: ミカ | 2010年7月 8日 (木) 20時19分

結婚記念日おめでとう~。
しかも777とは!
とにかくめでたい!

草木染め、勉強になるなぁ。
やけどしないようにお母さんにやらせるところもナイスです。

投稿: ちとはる | 2010年7月 8日 (木) 22時45分

>ちとはるさん
ありがとうございまーす!
777なんてパチンコ好きみたいですよね(笑)
パチンコなんて1回しかやったことないですよ・・・
 
草木染めは簡単で楽しくて自由研究にももってこいですよ。
母さんにやらせたのは「やけどしないように」以外にも
いーっぱいありますが。
だいたいこのレポートの下書きが母さんの仕業ですものshine

投稿: ミカ | 2010年7月 8日 (木) 22時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138224/48817616

この記事へのトラックバック一覧です: 草木染め:

» 沙羅双樹 [沙羅双樹 ]
沙羅双樹 [続きを読む]

受信: 2010年7月 7日 (水) 17時53分

» 大阪高収入アルバイト大阪女性求人 [大阪高収入アルバイト大阪女性求人]
大阪高収入アルバイト大阪女性求人 [続きを読む]

受信: 2010年7月 9日 (金) 14時59分

« シンデレラ | トップページ | ストレッチ »