« トラップ | トップページ | 中華風ピクルス »

赤ちゃん

こっんっばっんっわっ!

ミカでーす。

 

 

 

今日も画像もりだくさんでいきまーす。

 

しかしミニチュアの記事は
いつものように野菜と犬に押されまくってます↓↓↓↓

しかもミニチュアの記事のあたりになると
なぜか急に言葉少なくなってしまう(笑)

でもでも!

ミニ天はミニチュアブログなんですよ~。

 

 

(たぶん)

 

 

 

bud初心者ベランダ菜園

こんな葉っぱをもらったので
20100623_1
これもベランダに放置してます。

よく雑貨屋さんなんかで見かけるこの葉っぱ
【マザーリーフ】っていうらしいです。
正式名はセイロンベンケイソウですってよ。

ちなみに食べれませんよ。

水につけておくだけで
20100623_2
こーんなに赤ちゃんができましたよ。

根っこも育ってます。
20100623_3
大きくなってきたら切り離して
鉢に植えるとかなり大きくなるらしいです。

どんどん増やして
みなさんにも葉っぱをおすそ分けできる日が来るといいな。

 

そしてミカさんのベランダは
大雨で悲しいことになってます。

これも種をもらったのでまいた「レッドケール」
20100623_4
ケールっていうくらいだから青汁の仲間かしら・・・
というか、豪雨でこんなにヘタってしまいました。

そしてうちの非常食はっちゃんも
20100623_5
雨と虫にやられて悲惨なことになってます。

かわいそうなはっちゃん(涙)

 

 

 

dog今日のポチ

ぽっつん・・・
20100623_7
目開いて寝てます(笑)

アップで
20100623_8
もうっ・・・チューしていいですか?kissmark

ずっと調子が悪かったせいかかなり疲れ果ててます。
ご飯食べながら寝ちゃったりして

赤ちゃんみたいなポチでした。

 

 

 

wrench今日のおしごと

気力を振り絞ってここまで削りました(大げさな)
20100623_9
乗せてあるのは息子が保育園で作ったうちわです。
なんだか手放せなくてずっと愛用してます。

おかげで片手がふさがって作業できないのです。

 

・・・っていう言い訳はムリがあるかな(笑)

 

今日も元気に応援お願いしまーす♪
↓↓↓お好きなボタンをポチィィィっとどうぞ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

|

« トラップ | トップページ | 中華風ピクルス »

コメント

こんばんは~♪
な、何ですか?!こちらの葉っぱ。
えーと、マザーリーフさん(初耳です^^)
水に付けておくだけでどんどん増えていくのですか?!
凄い生命力ですね~♪
ぽち君に元気を分けてあげて欲しいです^^
雨も凄かったですし(><)虫が元気な時期になってきましたから、美味しそうなはっちゃんを食べちゃったんですねsweat01
虫がつくのは美味しい証拠ですものね^^;
削ってますね~★
こちら、もしかしたら・・(また聞いてみたりして(笑))
中にビー玉とか入ってるようなものでしょうか??!
楽しみです♪

投稿: MERCI | 2010年6月24日 (木) 01時10分

瓶の首、めっちゃ細いですねえ。。。今にも折れそう。

ポチくんの目を開けた寝顔、かわいいんですけど…。
ホント、赤ちゃんみたいだわ。。。

あっ!!
マザーリーフ何年か前に興味津々で買ってきたことあった!!めちゃくちゃあちこちから芽が出て、放っておいたらそのうちに根っこがすごいことになって…本体が耐えられなくなり…後はご想像にお任せします。
要するに手に負えなくなってしまったという結末なんですが…^^;
植物育てるの上手なミカさんならきっとそんなことも無いと思いますよ。

投稿: SAKURA | 2010年6月24日 (木) 01時39分

マザーリーフ←はじめて聞いた名前ですsweat01
横からちっこいのがはえてきてて
凄くかわいらしいlovely

「レッドケール」普通の「ケール」と
どう違うのかはわかりませんが、ミカさんが
おっしゃるようにケールは青汁に
入ってますよねpaper
それから、はっちゃんも心配wobbly
立ち直ってくれぇ~~い!

ポチやぁ~ポチ君dog
今日もかわゆすなぁ~happy01
でも半目でねちゃっておめめは乾燥しないか
心配だわsweat01

おぼっちゃまのスイカのうちわも素敵!
それを大事にしているミカさんはもっと素敵な
お母さんだわshine

コーラ?ビール?らしき削り物も
たのしみにしていまするぅ~~~~~heart01
P×3

投稿: べるっち | 2010年6月24日 (木) 08時53分

マザーリーフに茎は無いのかな?
不思議だねぇ〜。
はっちゃん達は大丈夫かな?
大雨には注意だね。
ポチにいちゃん、暑くなってきたから頑張れ!
あの瓶には何が入るんだろう?

投稿: ちとはる | 2010年6月24日 (木) 13時16分

へ~!子供のできる葉っぱなんてあるんですね!
初めて知りました~
まさにマザーリーフ!
そしてだんだん菜園ブログに・・・
でも、い-んです♪
ミカさんの文章楽しいし♪
ミニチュアもまめに頑張ってますね~
ビンの微妙なライン難しそう・・!(@Д@;

投稿: coco | 2010年6月24日 (木) 14時39分

うきゃぁぁぁーーー!!!
なんだろかぁ~この葉っぱはぁ~~~!!!
なんだって葉っぱから葉っぱが産まれちゃうんだよぉぉぉ~~~!!!
すんぎょい可愛い・・・。
ミカさんがおすそ分けする日を楽しみ待っております。
えっ!?
待ってたところでギョロにはやらんとな!?
ウゴゴォォォーーー!!!
いいさいいさ~。
ほんだらポチにギョロがチュ~してやる~。
あぁ~・・・本当にかわいいポチ・・・。
この寝顔たまらんですなぁ~。
本気で癒やされまする!!!
頑張ってこの夏を乗り切ろうね!!!
はっちゃんも虫に負けず乗り切るんだぞぉ~!!!
そうか~・・・ミカさん・・・うちわ片手に持ってるから作業できないのかぁ~。
そんだら仕方がないねぇ~・・・ってこらぁ~www
ギョロは楽しみに待っておりますぞぉ~グフフ!

投稿: ギョロ | 2010年6月24日 (木) 18時19分

マザーリーフ、かわいい~。自然と赤ちゃんができる
はっぱなんですね!!
ポチくんも赤ちゃんみたいにかわいいし~。
息子さんが作られたうちわ、手放せずに大事にとって
あるミカさんの、息子さんへの愛情が感じられます。
その上に乗っている、ミカさんのお仕事も
とてもキュートに削られていますね~。
何になるんだろう??

投稿: けい茶 | 2010年6月24日 (木) 23時27分

ポチ君、目を開けて寝るなんてキュートhappy01
でも起きたときに目がシバシバしないか心配でも
あったりしてsweat01

マザーリーフってすごいですね!
生き物・・・植物の力強さをめっちゃ感じます。
サボテンのような生命力の強さですね。

うちは今15歳の娘が小学校1年のときに小学校から
買わされたアロエベラが9年目にして
変な花を咲かせました(笑)
天高く伸びた一本の柱のような茎!?
先端に花なのかわからない黄色いもの・・・

植物には突然驚かされます♪

ところでケールってどうやって飲むんですか?
(青汁のイメージで勝手に飲むものと思い込む私sweat01)体にはよさそうですねhappy01

瓶ですが、どうやって削ってるんですか?
手作業にしろ何かの機械にしろすんごい技術ですねshine
出来上がりが楽しみでたまりませんheart04

暑い季節ですが、頑張ってくださいね!

投稿: S.osanai | 2010年6月25日 (金) 00時04分

>MERCIさん
おお初耳でしたか!
グリーンを置いてる雑貨屋さんなんかにありますよ。
葉っぱだけで売られてて水につけると増えてゆくっていう
不思議な葉っぱです。
あっ美味しいから虫が寄ってくるんですね・・・
ならば対抗してもっと不味い野菜をつくるべきなのか、
虫が食べるほど安全な野菜にするべきか迷います(笑)
 
あー残念・・・
ビー玉の入ってないタイプのやつですよ。
でもちょっと近づいてきました。がんばって!(笑)

投稿: ミカ | 2010年6月25日 (金) 11時17分

>SAKURAさん
この瓶は首が細いのではなくて
瓶のほうが太すぎるのであります!
ミカさんといっしょにくびれダイエットしないと・・・(焦)
 
昨日から天気もよくてポチもすっかりいつもどおりになりました。
ほんとわかりやすいポチ気象予報士なのでした(笑)
 
おお!SAKURAさんもマザーリーフを育てたことがあるのね!
根っこがすごいことになって本体が耐えられなくなった頃が
植え替え時なんですよ(たぶん)
でも暑い地域の植物らしくて寒さには弱いみたいで
冬を越せるか心配です。

投稿: ミカ | 2010年6月25日 (金) 11時20分

>べるっちさん
もしかしてレッドケールもケールのようなお味なのかしらね?(;´д`)
どうもあの青汁っていうものは
『たぶん虫を食べたらこんな味』に思えて飲めません。
最近飲みやすい青汁ってあるみたいだけど
どの程度飲みやすいかっていうのがこわひ(笑)
 
そうそう、ポチの目は乾燥するんですよ。
なので1日3回2種類の目薬をさしてます。
しかも左右違う種類の目薬なので間違えないようにするのが大変sweat01
 
このうちわすいか柄だってわかりましたか♪
今じゃ息子の美的センスはいずこへ・・・
んで鏡に向かってひとりファッションショーばっかりしてます(汗)
こんな母が育てたからろくな中学生じゃないわ・・・
 
今日はちゃんとお昼寝しなくちゃねsoccer

投稿: ミカ | 2010年6月25日 (金) 11時27分

>ちとはるさん
茎は赤ちゃんには出てくるみたいですよ。
でも葉っぱから芽が出てくるなんてほんと不思議~。
枯らさないように気をつけなくては!
今年もゲリラ豪雨は多いんでしょうか・・・
はっちゃんたちが心配だわー。
ポチも心配だわん。
ミニチュアも進まなくて心配だわわわ・・・

投稿: ミカ | 2010年6月25日 (金) 11時29分

>cocoさん
菜園ブロガー・ミカです(笑)
ミニチュアは放置してるとそのままで、
菜園は放置してても目が離せないくらい育つので
おもしろくて仕方ありませんbud
ミニチュアもがんばります!!!

投稿: ミカ | 2010年6月25日 (金) 11時30分

>ギョロさん
ね?かわゆい葉っぱでしょ?
今後かわいく育つかどうかは謎ですよ~。
でも上手に育てると花も咲くみたいだし
ギョロちゃんにもちゃーんと分けるから安心して!
なんならポチも同封しましょうか?
そんで思う存分ちゅーしてもいいよ。
ただし、ポチのお口はちと匂います(笑)
しかも食べ物だと思って食われるから!
ポチがおとなしいと仕事もはかどって楽なんだけども
元気なポチがいちばんだねっ!
やだやだー
やっぱりポチの寝顔はミカさんがひとりじめする!!!
はっちゃんもひとりじめしてやる~ムシャムシャ・・・
ミニ&PC部屋はどうにもこうにも暑くてたまらないから
ちょっとやすりがけすると汗かくよ。
ギョロたんがあおぎに来てくれればもっとはかどるのにぃ。

投稿: ミカ | 2010年6月25日 (金) 11時37分

>けい茶さん
この葉っぱならけい茶さんにも・・・
と思ったけどちーちゃんが水を飲んでしまうかも(笑)
今じゃおっきくなってしまって
反抗するわ出かけたら帰ってこないわで手のかかる息子だけども
小さい頃はほんとにかわいかったんですよ~。
こういう作品にまだその名残りがあるので
かわいかった頃の息子を思い出します。

投稿: ミカ | 2010年6月25日 (金) 11時41分

>S.osanaiさん
ポチは左目がマヒしてて目をあけっぱなしで
涙も極端に少ないので
毎日目薬が欠かせないんですよsweat01
 
おお!アロエも花が咲くんですか!
そういえば近所にある巨大なアロエも同じように
柱のような茎に花を咲かせてたような気がします。
でもそこまで育てるのってすごく大変なんでしょうね。
ちなみに我が家のサボテンは何年待っても花を咲かせません・・・
お店で売ってる小さいやつでさえ花が咲いてるのに・・・
 
レッドケールはちょっと育ったところで
つみとってサラダにして食べちゃおうと思ってます。
ただ味はどんなのか・・・青汁っぽかったらアウトですorz
 
瓶の原型はひたすら手でやすりがけしてますよ。
夢中になると楽しくて仕方ないんですが
左右対称にならなかったりしてなかなかうまくいきません。
家で使える機械が欲しいです~~~。

投稿: ミカ | 2010年6月25日 (金) 11時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138224/48705680

この記事へのトラックバック一覧です: 赤ちゃん:

« トラップ | トップページ | 中華風ピクルス »