« 赤ちゃん | トップページ | 子どもまつり »

中華風ピクルス

こんにちわわ。
夜の女、ミカです。

今日は昼間から更新でーす。

 

 

 

やりましたね岡田JAPAN!!!

君たちならできると信じてましたよ!!!

 

 

 

ミカさんキックオフの3時半きっちりに起きて
勝利の瞬間を見届けてすぐにまた眠りにつきました。

 

 

それでも朝は・・・

ご想像におまかせしますsweat01

 

 

 

bud初心者ベランダ菜園

今日のベランダ

わお!
20100625_1
いつのまにかゴーヤーちゃんがそれっぽくなってました。
5~6cmくらい?

あっちもこっちも
20100625_2
ゴーヤーちゃん祭りです。

ゴーヤーちゃんのお花はすごーーーく甘い香りがするんですね。
これなら虫も寄ってくるしいちいち受粉してあげる必要ないかも。

んで、
先日紹介した粘着シート『ペタット』にくっついたら
意味ないじゃーん(笑)

 

きゅうりも花ざかりです。
20100625_3
すんごい咲いてます。
支柱がもうパンパンですよ。
そして待機中の赤ちゃんきゅうりの数を数えてみたら

16本!

(きゅうりはもらえるからなぁ・・・)

 

 
それならば
きゅうりが余って仕方ないっていう方のために簡単レシピでも。

【材料】
きゅうり 2~3本
にんじん 1/2本
しょうが 1片

穀物酢 大3(もっと入れてもOKさ)
さとう 大2
しょうゆ 大1
ごま油 大2
塩 小1
たかのつめ 1本
粉山椒(あれば)

そりではレッツクッキングゥ~good
20100625_4
きゅうりは食べやすい大きさに切ります。
日持ちさせたい場合は種は取っちゃうといいかも。
にんじん、しょうがは千切りに。

フライパンに調味料を全部入れて砂糖が溶けたら

野菜を投入してサッとからめます。
(火を通す必要はありませんよ)

はいできあがり~。
20100625_5
【きゅうりの中華風ピクルス】
写真はミカさんち仕様なので倍仕込みしてます(笑)

ポイントflair
調味料はミカさんの適当なアレなので
お好みで甘くしたり酸っぱくしたりしてくださいね。
すぐに食べずに1~2日漬けておくと
酢がマイルドになっておいしいです。
ごま油は韓国産のが香りがいいですよ。

 

 

 

wrench今日のおしごと

前回と同じ・・・
20100625_6
ように見えますが
脱・ずんぐりむっくりしたつもり。

ちょっとはあの瓶に近づいたかな?

 

今日も元気に応援お願いしまーす♪
↓↓↓お好きなボタンをポチィィィっとどうぞ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

|

« 赤ちゃん | トップページ | 子どもまつり »

コメント

え~~~~!ショックshock
なぜならいま買い物から戻ってきちゃって
キューリー夫人←かってこなかった
からでぇ~~~~~~すcrying
明日絶対買ってきて、ミカさんレシピで作ってみるぅ~~~~~~~shine
だって非常に美味しそうだもんheart

あ、そうそう【祝岡田JAPN】←やったぜ日本good
私が丁度メールしようと思っていたら、ミカさんから(笑)loveletterhappy02
家が近所だったら、コロナ片手に一緒に応援&TV観戦
したかったくらいですが、こればかりは
しかたなすsweat01
次はパラグアイ戦ですわねぇ~もうここまできたら
奇跡を信じてベスト4まで残ってやるくらいの
度胸が選手全員にある事をなむなむ
祈ります(笑)

私寝ようと思ったんですがタイミングを逃して
結局まだ起きてますの・・・・ぷぷぷっhappy02
しかも3時から・・・・・・coldsweats01

ミカさんちのゴーやーマン成長しましたねsmile
あのサイズなら食べようと思えば食べられるサイズですよねbud

そして、やっとわかったぞなもしflair
例の↑は○―ラと○ル○でしょsign02
今日もポチdogみっちゅpig
(もう午前中に押しちゃったけんども)dash

投稿: べるっち | 2010年6月25日 (金) 15時34分

岡田ジャパンやりましたね~scissors
って私はぐっすり寝てましたけどsweat01
(非国民)(;´Д`A ```

我が家のゴーヤも3cmくらいの実がなりましたよ!
こっから育つのかが心配ですけど・・・
それより、取られた網戸奪還しなければ!!

キューリおいしそう♪
そんだけあると大判振る舞いしてもいいですね!
(キュウリの大判振る舞いって・・・)
最近ようやくキュウリの値段も落ち着いてきて
3本100円くらいになりました。
でも1日1本が限度ですけど(みみっちい!)

瓶のあの形は私もべるっちさんと同じ
○ーラと○ル○に見えますheart01
はぁぁぁぁ~shine
完成が楽しみ過ぎますlovely

投稿: S.osanai | 2010年6月25日 (金) 19時08分

>べるっちさん
それはマダムキュウリもびっくりですわ(笑)
毎日ちょっとずつ食べれるから
ぜひぜひ作ってみてくださいね!
べるっちさんのうまいシウマイ(ダジャレか?)と合わせて
晩酌セットのできあがり~♪

ほんとにべるっちさんとご近所さんだったらよかったのにぃ!
いっしょにパジャマパーチーできるのにぃ~。
岡Jものすごくいい試合してくれましたね!
この際だからどんどん勝ち抜いて
優勝争いにも足をつっこんでほしいところですね。
でもあの人たちならやってくれるわ、きっと!
 
あれから寝れましたかー?
ミカさんは結局お昼寝できなくて
何だか眠くなってきました。。。ムニャムニャ。
明日も早いからもう寝ようかな(はやっ)
 
このサイズのゴーヤーちゃんでもちゃんと苦いのかしら?
ヤングコーンも食べれるから大丈夫でしょうか(笑)
がまんできなくなったら食べちゃいます~。
 
はっ!コー○とミ○ク!!!
これくらいにしてあとはラベルでごまかすことにします~。
ポチありがとうdog

投稿: ミカ | 2010年6月25日 (金) 21時44分

>S.osanaiさん
起きてすぐに外を見渡してみましたが
明かりのついてる家はほとんどありませんでしたよ。
結果は朝起きてからでも十分楽しめましたよね(笑)
 
S.osanaiさんもゴーヤー育ててるんですね!
きゅうりに比べると枝も細くて大丈夫?って感じですけど。
はっ!網戸ないのですか!
夏に網戸がないのは汗だくか蚊にさされまくるか・・・究極の選択です( ´艸`)
 
きゅうりもたーくさんできる予感です。
あまりにも実が多すぎて大きくなるのを待てずに
ポロっと落ちてしまわないかヒヤヒヤしてます。
今はお野菜も安くなってきましたよね。
きゅうりは高いときはすごく高い高級野菜なので
我が家も手に入らないときはほとんど食卓にないかも。
今年の夏はきゅうりパーティーできるかしら(笑)
 
瓶はあとは型取りしてポンポン作るだけ・・・
なのに全然進んでゆきません(涙)
辛抱強くお待ちください~~~。

投稿: ミカ | 2010年6月25日 (金) 21時51分

あっ、ミカさんの記事を見て思いだしました。
人参は入っていなかったですけれど、コレ母が昔、職場の同僚から教えてきてもらって作ってました。
鷹の爪いっぱい入れてくれてたので、子供の私にはキツイ食べ物でしたが…
ウチもきゅうり…困るほどもらうのよねえ。。。
今年は挑戦してみようかしら…

ビン類、ツルピカになりましたね。
後はポンポン作るだけ??? いよいよミカさんの本領発揮?
ラベルで誤魔化すなんて…ラベルなくてもしっかりわかる素晴らしい瓶です!!

投稿: SAKURA | 2010年6月25日 (金) 23時05分

こんばんは♪
すご~い!
野菜がたっくさん(*゚▽゚)ノ
ゴーヤは苦いので苦手ですが^^;
きゅうりは好きなので、中華風ピクルス美味しそうです♪
クッキング~goodもお得意なミカさんなら
おちゃのこさいさい♪と言ったところでしょうか^^
おぉ☆
こちらの瓶たち☆
あのコたちですかぁ♪
ますます楽しみです~♪

投稿: MERCI | 2010年6月25日 (金) 23時34分

>SAKURAさん
このピクルス、前にバイトしてたバーのやつをマネっこしました。
本当は鷹の爪もたーっぷり入れたいところですが
みんなで食べれるように控えめにしてしまった・・・
きゅうりを消費するにはもってこいのレシピですよね。
 
そう。ポンポン型をぬいてパパっと作るだけっ!!!
なぜか口では簡単に言えるわー。
でも現実は抜いたらレジンが回りきってなかったりしてきっと泣くことになるんですよ。

投稿: ミカ | 2010年6月26日 (土) 00時09分

>MERCIさん
ゴーヤーはあの苦みがクセになって止まらない・・・
苦いの苦手だなんてお子ちゃまねぇ♪(笑)
ビタミンCが豊富で夏バテに効果てきめんです。
(そして食欲が増して太るのかな?)
中華風ピクルスはちょっと一品足りない時にも大活躍です。
ズボラなミカさんは作りおきが大好きなのです!
また新たな料理を作ったら作り方をのせますね。
そうそう、あの『くびれ』のある色っぽい瓶です。
ミカさんのコレもやすりがけでくびれたらいいのにね(笑)

投稿: ミカ | 2010年6月26日 (土) 00時15分

ミカさんもしっかりサッカー見られていたのですね。
(見てないのって私くらいかも・・・・(-_-;))
ゴーヤも元気に育ってますね~。
きゅうりのごちそうおいしそう~。きゅうりのお料理って
あんまり考えてことってないので参考になりました!!
ビンも好調のようですね~。残りの仕上げが楽しみです!!

投稿: けい茶 | 2010年6月26日 (土) 01時58分

きゅうりのピクルスおいしそう♪
なるほど~!夏のおつまみによさそう♪
作ってみよ~♪
ゴーヤもいつも一本使いきれなくて困っているのですが、
(ゴーヤチャンプルでは半分で十分なんですよね~)
何かいいレシピあったら是非教えてください♪
(他力本願)

投稿: coco | 2010年6月26日 (土) 15時45分

>けい茶さん
サッカーに限らずスポーツは大好きなのでね。
だいたい片っ端から観てます(笑)
きゅうりは味にクセがないから
いろんなアレンジができていいですよ。
切るだけっていう、もっと簡単なメニューもあるので
また紹介しますね!

投稿: ミカ | 2010年6月27日 (日) 21時10分

>cocoさん
もう、酒飲みにはたまらないおつまみです。
すっぱいものも夏にはちょうどいいですよね!
ゴーヤーはチャンプルー以外には
梅肉と合わせたおひたしとか
炒めて冷やし中華やそうめんの具にしたりとか
けっこう適当な料理で使いきってます(笑)

投稿: ミカ | 2010年6月27日 (日) 21時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138224/48715987

この記事へのトラックバック一覧です: 中華風ピクルス:

« 赤ちゃん | トップページ | 子どもまつり »