« 名もなきもの | トップページ | サボテン »

多肉さん

昨日の植物は缶からはみ出るほどでかくて色も変だったので作り直してます。

こんな風に作ってます。
20091018_1
丸めた粘土をつまようじの先に置きます。

下のほうから順にハサミでチョキチョキ切ってゆくと・・・
20091018_2
あっという間に完成します。

もっときれいに切ればもっと素敵な植物になります。
名前がないのもかわいそうなので『多肉ちゃん』って命名しました。

 

今日は久々に息子以外のバスケを観戦してきました。

20091018_3
田臥くんのチームが来たのでプレーを見たくてワクワクしながら。

そして彼は・・・
20091018_4
怪我してるらしくてずっとベンチに居ました。
ボールに触れることすらしなかった。

怪我は仕方ないけど

若干テンションが下がったよ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

|

« 名もなきもの | トップページ | サボテン »

コメント

こ・これははさみ菊?!
まさに感触もそんな感じなんじゃないですか?
和菓子は作ったことないからわからないけどsweat02
手がプルプルして変な所を切り落としてしまいそうshock

せっかく観に行ったのに残念でしたね><
スポーツはよくわからないけど今年の甲子園で
少しおもしろさがわかった気がします。

投稿: mini | 2009年10月19日 (月) 00時40分

そうそう、これは和菓子のはさみ菊の手法!!
なるほど、ほかの方が多肉植物を作っているのを見て、それでいけるような気はしていたものの…

わ~ん、私も多肉作りたくなってきたぁ~!!
モチベーション下がってたけど、なんだか上がってきた。
多肉作りたい…
はさみ菊なら去年作ったし…挑戦してみようかしら?

何年か前に息子と一緒に高校生の試合を見に行きました。
その年の全国制覇した北陸高校第2位の洛南高校…市立船橋とあとどこだったけ…
その時の北陸VS洛南の試合はもうアニメのスラムダンクを見ているようで…競り合って競り合って…あんなすごい試合見たことなかったなあ。
ドラマよりドラマチック!!
会場を出てからも興奮がなかなか冷めませんでした。
試合見てもテンション上がらなかった…残念ですね。。。

投稿: SAKURA | 2009年10月19日 (月) 01時45分

あっ!缶に乗せている写真だと丸みが
わからなかったのですが、これ、シロツメクサ&菊みたいに作っていたのですね(^0^)

それなのに、また別物のように変身するとは!
さすがミカさんでございます♪

田臥君はいまもまだNBAですか?
(情報薄くてすいません・・・)
私も実は昔バスケ部に入りたくて、でもあまりの
パンツの短さにあきらめてソフトボール部に
入った人です^^;
なので、バスケは趣味でず~っと応援してました。
私はNBA選手が好きで(過去形ですが)ペニーハーダウイとかMジョーダンがお気に入りでウエアやNIKEの
限定シューズ集めてましたよ(笑)

投稿: べるっち | 2009年10月19日 (月) 08時46分

おとうさんのお腹はズボンからはみ出ていて多肉ですが何か?(≧∇≦)ぶっ!

田臥くんのプレー見たかったですね。
やっぱりちっちゃかったですか?
・・・というか、まわりがデカ過ぎるんでは!

ミカさん、アメピグデビューしちゃいます?
http://pigg.ameba.jp/
さあ、いらっしゃいまし~。
『ミニチュアフード部』がお待ちしております。


投稿: ちとはる | 2009年10月19日 (月) 18時02分

多肉植物すごいかわいいです~!!
私もサボテン関係大好きなので(笑)
こないだパフェさぽてん買っちゃいましたし!!
さぼてんもミニで作れたらいいけど・・・
と、作りたいものいっぱいありながら、焦りいっぱい
ありながら、どっかのサイトで毎日遊びまくりで
でも深くよく眠れるようになったので、今に関しては
それでいいって、名言先生から今日言われたしいいんです。残り3日で、作品仕上げなきゃ!!

あとは、ちとはるさんのオススメどおりにお任せします!!私はあと3日、ピグの公園で寝ながら、無言でいて、勝手に「ミニチュア作家で深夜作ってるのか」ってポチッとされると、勝手にアメがたまっていくのでちょうどいいんですよ~(笑)
で、作品が出来上がったらやった~って感じで消えて、
いろんな意味で気分転換しまくりです!!
ミカさんもバスケ観戦たのしそうでいいですね!
私は今、家でひたすら気分転換か、ミニか、ピグなので(笑)。あとはT.M.RevolutionのDVDとCDで何とか元気に
過ごしています!!

投稿: けい茶 | 2009年10月19日 (月) 19時45分

>miniさん
はさみ菊と言ったら和菓子職人さんに怒られそうな出来・・・
案の定手はプルプルするわ目は見えないわで苦労しました。
 
今年の甲子園は本当に素晴らしい試合でしたね!!!
野球はちょっと苦手な私でも
久しぶりに食らいついて見ちゃいました。
バスケの魅力はすさまじい点の入り方と筋肉です(・∀・)
 
>SAKURAさん
最初は葉をひとつひとつ作っていたけど
うまく出来なかったので『逃げ』ました(笑)
手法だけははさみ菊ですね。
多肉植物はぷっくりかわいいです!
SAKURAさんはまたすごい多肉作っちゃうんだろうなぁ・・・
 
田臥くんのプレーが見れなかったのもがっかりだけど
今回は試合自体もいまいち興奮しきれない何かがありました。
私もその高校生の試合が見たかったなー!
 
>べるっちさん
べるっちさんのシロツメクサもこうやって作ってたんですね!
シロツメクサに比べたら簡単すぎて笑っちゃいますけど(笑)
 
田臥くんはいま栃木のチームにいますよ。
べるっちさんもNBAファンなんですか(だったんですか)
やっぱりあの迫力はたまりませんね!
間もなくシーズン開幕です!TVチェックしなくちゃ!!!
私も昔3on3のチームに入ってましたよ。
でも疲れるから今は観戦専門です(笑)
今ならもれなく長いダボダボパンツがついてくるので
恥ずかしくないかもしれません・・・゚.+:。(・ω・)b゚.+:。
 
>ちとはるさん
なるほどー。多肉植物ならぬ多肉人間ですねφ(・ω・ )メモメモ
 
NBAみたいに2m超の人だらけだと子供みたいだけど
やっぱり日本人なんで田臥くんと同じくらいの背の人もいますよ。
あの細かいプレーをぜひ生で見たかったーーーー!!!
 
アメピグは登録してるんですけどまだデビューしてないんですぅ。
時間があったらやりたいなーと思いつつもう数カ月・・・
そのうちにきっと顔出しますからヨロシク!
 
>けい茶さん
サボテンにも挑戦したいんですけど
トゲトゲができなさそうな予感がしてなりません・・・
私もサボテン大好きなんですよ。
けい茶さんが前に買ったサボテンケーキかわいかったです。
けい茶さん遊びすぎて作ってる時間がないのかな(笑)
でも遊びたいときは遊ぶ、作りたいときは作るっていうのが
誰でも理想ですよね~。遊びたい~~~。
今の私はネットで買い物するかだんなが家にいるとき限定で
ポチを任せてお出かけするかっていう方法しか気分転換できる術がないので
時間があったらピグやってみます。
アメちゃんゲットの仕方とか、後でいろいろ教えてくださいね!

投稿: ミカ | 2009年10月19日 (月) 23時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138224/46522824

この記事へのトラックバック一覧です: 多肉さん:

« 名もなきもの | トップページ | サボテン »