« 自由研究 1 | トップページ | 自由研究 3 »

自由研究 2

先生こんにちは。

今日はだんなが出張でいないからポチと子供とのーんびり過ごすはずだったのに・・・またポチが痙攣しちゃいました。ここのところ薬が効いててずっと調子良かったのに「なんでまた?なんで今日?」って聞きたくなりますよ・・・トホホ。私の冷静かつ迅速な処置で何とか乗り切ったものの、何か気に入らないのか、どこか痛いのか、夜になってすごく鳴いてました。やっと眠ってくれたのでコソコソと記事でも書くことにします。

 

本体を作ろう!

前回ピンホールを作ったので、次は本体を作ります。普通のカメラみたいに中にあんなものやこんなものがぎっしり詰まってたらピンホールカメラとしては失格です。決め手は真っ暗な何もない空間。

用意するもの
・空き箱、空き缶など
・厚紙
・つやけし黒スプレー
・カッター
・黒いビニールテープ
・黒フェルト

とにかく黒にこだわりましょう。ピンホール以外の場所から光が入ったり反射したりしないようにするためです。箱は隙間なくピタッとフタできるものならなんでも使えます。空き缶も同じです。

内側を黒スプレーで真っ黒に塗ります。
黒ければハケで塗っても大丈夫。
Pin01
フタの中心を2~3cmくらいの四角にくりぬいておきます。

表からピンホールが真ん中になっているか確認しながら、裏に黒テープでピンホールを貼り付けます。
Pin05
見えないところなので適当に・・・隙間なくピタッと。

フタを閉めたときに光がもれないように黒フェルトを貼ります。
パッキン代わりですね。
Pin06
うちには赤フェルトしかなかったよ・・・ぷ。

 

印画紙ホルダーを作ろう!

中に入れた印画紙がズレないようにホルダーを作りました。
印画紙についてはのちのち説明します。

Pin07
箱の中に収まるように厚紙をこんな感じに加工します。
印画紙を固定できれば何でもいいと思います。
白い厚紙なら黒く塗りましょう。

Pin08
箱に印画紙を入れてホルダーをセットすれば、印画紙がズレません。このやり方だとホルダーの場所はなにも写らないので縁のある写真になります。面倒なら両面テープで付けるだけ、とかもありだと思います。

 

シャッターを作ろう!

シャッターはもちろん手動です。写すとき以外は閉めておきます。

Pin09
開け閉めできれば何でもいいと思います。本を見ながら厚紙で真似て作りました。開閉がスムーズにできるか確かめておきましょう。というか、楽しくて何度も開けたり閉めたり・・・ムフ。

トイカメラ風に
Pin10
実験用にもうひとつカメラを作りました。

空き缶を使って作ったカメラなら、シャッターはガムテープなどで代用できます。写すときに剥がして、撮り終わったらまた貼り付けるだけです。

 

先生、完成しました!

Pin13
こんなショボイカメラがこの世にあるのでしょうか?(見た目がね)
欲張って大きいやつは息子の作品です。ファイルにいろいろまとめて科学作品展に応募したらしいです。っていうか、私の自由研究をパクられた感じ・・・

 

さて次回はいよいよ撮影かな?
また来週~(ポチ次第)

 

アイスクリームとか作る予定じゃなかったか?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

|

« 自由研究 1 | トップページ | 自由研究 3 »

コメント

ミカさん、こないだはブログ訪問ありがとうございます!!私はこの2日間、もうあの痛みにもがき苦しみましたが(毎月どんどん痛くなるという、はんぱないあの痛みというあまりメジャーじゃない診断名ついたので)やっと今は痛みもなくなりました。かなり強力な薬
たくさん使いました・・・もう胃にも負担(泣)
ミカさん、今度また私にメールアドレス教えて下さいね。今日アドレスは無事取り込めたんですが、
ミカさんの苗字が思い出せなくて・・・

私も近々、今度こそミニ再開します!!
私はもうミニの道しかないので!!(多分)

投稿: けい茶 | 2009年9月 5日 (土) 00時14分

せっかく調子よかったのにかわいそうに・・・
言葉がわからないからどこがどうつらいのか聞けない分
こっちもつらいですよね。
前に飼っていた鳥が思い起こされます

かわいいカメラ達!!
息子さんの欲張りカメラがひときわでかくてウケました(笑
わたしには一体なにがどうなって写るのかが未だに理解できません。
撮影が楽しみですワク p(^ω^q=p^ω^)q ワク

投稿: mini | 2009年9月 5日 (土) 00時44分

>けい茶さん
時間が経てば痛みが消えるってわかってても
その何日間かってすごく長く感じますよね。
そしてまた繰り返しやってくる痛みを考えると憂鬱になったり
私も病気を抱えてるのでほんとに辛かったです。
痛すぎて吐くし、2~3歩歩くだけでも痛みで動けなくなったり。
体に負担の少ない漢方薬とかどうですか?
扱ってる病院は意外と多いし、体質改善にも役立てるかなって思います。
 
あとでメールしますね。
・・・私はアドレス帳にお名前残してないから
前にもらったメールが無くなってたらコメントに残しますね。
またお互いにミニの情報交換とかできる日を願って
 
>miniさん
今は何事もなかったかのようにケロッとしてます。
動物たちは言葉が通じないからもどかしいですよね。
でもポチが日本語しゃべったらうるさいだろうな(笑)
 
私もいまだにこんな箱で写真が撮れるのが不思議でなりません。
不思議なだけにその魅力は壮大です!!!
カメラ屋さんからカメラが消える日も近い(そんなことない)
息子は何でも欲張りますねぇ・・・
昔紙漉き体験に行ったときも、私はポストカードを作って
息子は大判のランチョンマットを作りました(笑)

投稿: ミカ | 2009年9月 5日 (土) 10時16分

あれれ???
昨日コメント入れたのに・・・どこへ飛んでしまった?
とんでもない時間だったから受け付けてもらえなかったのか?
それとも…私が寝ぼけていたのか?

しょぼいカメラだなんて…外観に装飾を施すなんざぁ、さすがミカさん。凝りだしたらとことんですね。
シャッターにもこだわりを感じます。。。

ぽちくん、ぽちくん。
おかあさんにあんまり心配かけちゃいけないよ。
おかあさんのブログがアップされないとみんなさみしいし、ぽちくんのことも心配になるんだ。

投稿: SAKURA | 2009年9月 5日 (土) 22時25分

>SAKURAさん
他の知らない誰かのブログにコメント入れてたりして(笑)
 
箱とか100均で買ってきたからついでに飾りも買っときました。
こんなカメラなら逆に何を装飾しようと自由だし♪
(息子には負けへんで!的な・・・)
次は缶か木でカメラ作ろうかなって思ってるんですよ。
その前にミニチュアも作りたくて気持ちだけが空回りしてます
 
ポチくん、本当にお騒がせいたしました。
最近ブログも・・・というかPCに触れない日が多かったから
今日はやっとだんなが帰宅したので、がんばっちゃおうかな!!!(更新を)

投稿: ミカ | 2009年9月 5日 (土) 23時10分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 自由研究 2:

« 自由研究 1 | トップページ | 自由研究 3 »