« 食パン | トップページ | メタボサンド »

クロックマダム

なんとなく パンを作り
なんとなく ハムを作り

そして なんとなく
20090331_1
「クロックマダム」ができました。

パンにハムとかチーズとか乗せたりはさんだりして、目玉焼きをトッピングしたものが「クロックマダム」、目玉焼きを乗せなければ「クロックムッシュ」です。なるほど、マダムのほうがゴージャスなのね。そしてマダムのほうがカロリー高いよ。

アップで
20090331_2
目玉焼きが火が通りすぎですが。

他にも作ろうと思います。
20090331_3
調子に乗って他のパンも作ってます。また食パンだけど。これは石粉粘土の原型です。ガリガリ削ってフワフワ感(?)を出したら型どりして粘土で複製します。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

|

« 食パン | トップページ | メタボサンド »

コメント

そうか…だからマダムの方が貫録出てくるのね…納得!

な~んて、初耳でございます。
『クロックマダム』も『クロックムッシュ』も…
ミカさん博識だわぁ~!!
私なんて最初タイトル見た時“ん?時計を作ったの???”って思ってしまいましたから。

葉っぱ…おっと、サラダもきれい。
若芽のいいところだけを摘んでサラダにしたようです。

で、パンの表面はどうやってパサパサにしているの?
石粉粘土なのにここまで細かいことできるんだ…
すご~い!!

投稿: SAKURA | 2009年4月 1日 (水) 02時09分

おお~、これクロックマダムっていうんですか~。
知りませんでした~。クロックムッシュは知ってて
よくドトールとかで食べたりしてましたが、「マダム」は初めて聞きました!目玉焼きの乗ったトーストって
おいしいのに結構お安く売ってたりするから、大好きでよく買うんです。とろーりチーズがまたおいしそうです~。他のパンも楽しみにしてます!!

投稿: けい茶 | 2009年4月 1日 (水) 21時59分

>SAKURAさん
そりゃもう、食べ物は私の専門分野なので
死ぬまでにいろいろ食べるのが目標ですから(笑)
 
この石粉粘土は軽量タイプ???みたいで
目が粗くて簡単に削れるんですよ。
変なものかっちゃったなーって思ったけど
意外なところで大活躍してます。
削るのはカッターの先とか針とか尖ったもので
四方八方からガリガリやってます。
 
>けい茶さん
私の頭の中には、クロックムッシュを作ってる人に
わがままなマダムが「目玉焼きを乗せてくれたら買うわ」とか言って
渋々乗せたら他のマダムたちにも大人気で
お店の看板メニューになりました、
っていうお話があります(笑)
家でも簡単に作れておいしいですよね。

投稿: ミカ | 2009年4月 2日 (木) 00時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138224/44527140

この記事へのトラックバック一覧です: クロックマダム:

« 食パン | トップページ | メタボサンド »