« うつわ | トップページ | 大人用チョコ »

おいも

安納芋(蜜芋)っていうのをお取り寄せしました。
20090216_1
(ミニチュアじゃないです)最近よく耳にしますよね。え?砂糖かけた?っていうくらい甘くてびっくりですよ。しっとりクリーミーでお菓子みたいでした。お芋はホクホクなのが好きだけど、これはこれで我が家では大絶賛ですgood

今日はミニチュアもお芋を料理しました。
20090216_2
さつまいもを乱切りにして→油で揚げて

タレをからめてゴマを散らして
20090216_3
大学芋ができました(ミニチュアです)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

|

« うつわ | トップページ | 大人用チョコ »

コメント

おおぉ。
そっちの芋がありました!!
やっぱりあの器にはお芋が似合う。
とってもおいしそう!!
ああ、しばらく大学芋食べてないな…
ああん、たべたくなってきたぁ~!!

本物のおいもも、おいしそうです。
写真の撮り方が…通販サイトの写真みたい。
私はこういうしっとりしたおいもの方が好きです。
いやだぁ~、こっちも食べたいわ。

投稿: SAKURA | 2009年2月17日 (火) 01時09分

こんばんは~☆ぷりです。
先日はコメントありがとうございました~♪
まだブログ初めて日が浅いので、まだコメントとか全然なく寂しい毎日でした。
誰かにコメントしてもらえると、励みにつながりますよねっ( ^ω^ )

週末はダンナから遷された風邪により、くたばってまして・・・。今日からハムスターの様な夜間生活開始です(^^ヾ。

大学いも美味しそうrestaurant

相変わらずヒートプレス苦戦してます。
勝率0%・・・(泣)。ちょっぴりヤケド率は高く50%くらいかな?ヾ(;´Д`A

やり方は(何となくですが)アタマでは理解しているつもりなんですけど・・装置が悪いのかなぁ??

粘土で固定したアクリルパイプ(8ミリ)に、一回り細いマスカラの柄の部分で、熱でふにゃーっとなった塩ビ板を押し付けるやり方なんですけど、2~3ミリプレスしたらすぐ固まっちゃうんですよ(;_+)。

ミカさんはヒートプレスする際に、やりやすい装置とか方法はありましたか??

いろいろ作りたいモノはアタマにあるのに、全然進まない・・・葛藤と戦ってるぷりでしたー。

投稿: ぷり | 2009年2月17日 (火) 01時16分

はじめましてhappy01

うわぁ~heart01すっごく美味しそうshine
まるで本物(゚▽゚*)
食べたくなっちゃった(笑)

投稿: いく | 2009年2月17日 (火) 10時25分

大学芋、可愛い♪
そぅ言うのもあったか・・・。

投稿: まき。 | 2009年2月17日 (火) 13時23分

ご無沙汰しておりますbearing
写真からしてしっとりしておいしそうなお芋!!
私も取り寄せてみようかな・・・・
大学芋いいですねー大好きですheart04
外側がカリッとしてると最高ですねflair

投稿: mini | 2009年2月17日 (火) 18時06分

>SAKURAさん
私もここ何年も食べてないかなー?
揚げ物をするときについでに
揚げてしまえば簡単なのに
つい忘れちゃうんですよね。
 
蜜芋はそのままスイートポテトみたいでした。
焼いたら蜜がジュワ~って出てきましたよ。
これでお菓子作ったらおいしいだろうなぁ。
 
>ぷりさん
こんばんは!体調はいかがですか?
私でよかったらしょーもないコメントを
バシバシ残しますよー(笑)
いえいえ、ぷりさんの作品はかわいくて素敵なので
また何度でも遊びに行きます~。
 
私も昨日久しぶりにヒートプレスしました。
久しぶりすぎて最初は失敗しちゃいましたけど・・・。
もっと塩ビがヘナヘナになるまで熱すれば
きれいに伸びてくれると思いますよ。
私は特に装置とかないけれど
たぶん熱さに耐えられなくなるので
軍手してやってみてください。
すごく楽になりますflair
 
>いくさん
はじめまして。
コメントありがとうございます!
私も本物の写真を見ながら作ってたので
それを見て食べたくてうずうずしてます(笑)
 
>まき。さん
煮物・・・煮物・・・って
結局大学芋になってしまいました。
次は何作ろうかな♪
 
>miniさん
miniさーん!さみしかったわ( ´;ω;`)
生きててよかったー。
蜜芋はシーズンが終わるらしくて安くなってました。
買うなら急げ~ですよ!
給食に出てきた大学芋が
「大学芋味のコロッケ」だったので
こういう本物が作りたかったんですー。
カリッとカリっと!!!

投稿: ミカ | 2009年2月17日 (火) 21時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138224/44085465

この記事へのトラックバック一覧です: おいも:

« うつわ | トップページ | 大人用チョコ »