« きたー | トップページ | なんとなく »

あかしやき

モヤモヤとさようならpaper
20081211_1
明石焼きができました。

昔友達が神戸に住んでたことがあって、遊びに行ったら必ず食べてました。何年も食べてないのでうろ覚えですが、地元の人は「たまごやき」って言うみたいです。アツアツでトロトロでプルプルでフワフワで、たこ焼きでもない、卵焼きでもない、ちょっと説明できない(笑)

板にパカっと乗せます
20081211_2
タコ焼き器らしき道具で焼いて板にパカっとひっくり返して乗せます。板の片方にだけ付いてる足はひっくり返すときに持つ所なんですね。

ソースかけたり、おだしに漬けたり
20081211_3
自由に食べていいみたいです。中にタコがちょこっと入ってます。見えますかー?

あー食べたいpig

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

|

« きたー | トップページ | なんとなく »

コメント

コレが噂にだけ聞いたことのある『明石焼き』なんですね!!
やっとモヤモヤとさよならできました。
実物を食べたことも見たこともないので、こちらで勉強させていただきます。
…できれば試食させていただきたい!!delicious
おいしそうです!!
タコ…見えます、見えます。
タコ焼きとは違うんですね…。
私はお出汁につけてたべてみたぁ~い!!

投稿: SAKURA | 2008年12月12日 (金) 00時26分

とんすい見た瞬間
『ぴかぁーーん』って閃きました。
あたしも明石焼き好きです。
東京でしか食べた事ないケド
あの薄味が好き♪

あーー、食べたくなってきた。

投稿: まき。 | 2008年12月12日 (金) 01時46分

あー、なるほど!!
板はコレだったんですね。
あっつあつのを私の口に放り込んでくださいっ!!(大パニック)
かじったところがアツアツトロトロで美味しそうです。

投稿: よしこ | 2008年12月12日 (金) 06時07分

>SAKURAさん
気分も晴れ晴れ、明石焼きです♪
柔らかくて卵多めのたこ焼きみたいな?
たこは「一応」入ってる感じです(笑)
・・・これはもう実際に食べてもらうしか
味の表現が見つからないですよー。
通販でも買えるみたいです。ぜひ!!!
 
>まき。さん
ズバリ明石焼きでしたね(拍手~)
私も神戸とか京都とかで食べたけど
明石の明石焼きは食べたことないですねー
ふと食べたくなる味ですよね。
 
>よしこさん
板だけ見せたってわかんないですよねdown
なんだか、一番下の写真が・・・
実物の100倍くらいおいしそうに見えるんですよね。

投稿: ミカ | 2008年12月12日 (金) 08時22分

こんにちは。
はじめまして。
コメントは初めてですがいつも拝見していました。
すばらしすぎて 一瞬息を止めて見てしまいます。
わたしもこんなレベルの高い作品作れるようになりたいです~。

明石焼き本物みたいで美味しそうです。
この間の日曜日に明石でたべてきました。
魚の棚という市場?商店街?辺りでは何件もお店があります。
うう~ん また食べたくなりました。
ちなみに私はソースをちょこっと塗ってから
お出汁につけていただきます。

投稿: tiroru y | 2008年12月12日 (金) 09時11分

そうだ!明石焼きだあhappy02
なんか見覚えのある板だとは、思ってたんですが、最近食べてなかったので忘れてた!

私は、学生時代神戸にいたので、居酒屋とかでよく、食べてました!
おいしいですよね。

たこ焼きよりも、生地がふんわりしていて、とろとろです。それがよく表現されてて、おいしそう!!
食べたくなってきました。lovely

投稿: ちょび子 | 2008年12月12日 (金) 11時33分

>tiroru yさん
はじめまして。
そんなそんな、恐縮です。
カメラがすごいんですけど
実物を見るとがっかりされるかもsweat02
本物の明石焼きを食べたtiroru yさんのほうが
全然羨ましいですから(∇〃)
私もソースをちょこっとつけてからおだしに入れたような
気がします。ちょっとずつ思い出してます(笑)
何件もお店があるなんて夢のような場所なんですね。
 
>ちょび子さん
はじめまして?あちこちでお会いしますねhappy01
ちょび子さんの所はちょこちょこ覗かせてもらってるので
コメント頂けてうれしいです!
私も神戸が大好きで、友達を頼りに
育児の息抜きの一人旅によく行ってました。
また明石焼き食べに行ってみたいですね。
この明石焼き、めっちゃ写真うつりがいいです。
ほんとに(笑)

投稿: ミカ | 2008年12月12日 (金) 15時57分

明石焼きの板でしたか~
実は、食べた事ありません・・・。
ちょこっとのぞいているタコがかわいいです! 

投稿: YOYO | 2008年12月12日 (金) 19時06分

>YOYOさん
とにかくおいしい!!!んですよdelicious
なんか胡散臭いタコだけど
一応タコに見えますね(笑)

投稿: ミカ | 2008年12月12日 (金) 23時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138224/43392717

この記事へのトラックバック一覧です: あかしやき:

« きたー | トップページ | なんとなく »