« 彼を忘れてた | トップページ | 続・how to プレイモービル »

how to プレイモービル

プレイモービルに出会って8年。
そのかわいさに魅了されて買いまくること8年。

プレイモービルの存在と素晴らしさを
周知しようと努力すること8年。
事あるごとにプレゼントしたり
玄関や車の中に飾ったり
キーホルダーをつけて歩いたりと
地道な努力を重ね続けています。
私に影響され買った人もいます。

しかし今でも
「そのレゴかわいいね」とか
「変わったレゴだね」とか言われます。

レゴと違いますから!

プレイモービルとは
1974年にドイツのジオブラ・ブランドスタッター社より
発売されたプラスチック製のお人形で
適度に丸みを帯びたフォルム、
愛らしい表情が特徴。
欧米諸国ではとても人気があり
ドイツにはテーマパークもあります。

私とほぼ同い年なんですね。
日本ではあまり見かけない気もしますが
時々お店にディスプレイされてたり、
ソニプラやキディランドにもありますし
プレモランドなら品揃え豊富ですよ。

今日は「レゴだレゴだ」という皆様のためにも
プレイモービルを知ってもらうために
箱を開けるところから始めたいと思います。

最近買ったplaymobil#5796アメリカ限定版消防士
20080519_1 「開けまーす」
中にはプレイモービルのセットと
ミニカタログ、組み立て方の紙が入ってます。
20080519_2 ジャーン
箱を開ける瞬間からドキドキが始まります。
コレクションしてる方の中には
箱を開けるときに汚くならないように
ドライヤーで糊をきれいにはがす人も
いるみたいですけど、私はバリッといきます。

袋の中身を組み立ててみると
20080519_3 キャーheart04
小さいパーツをパチパチとはめていくと
簡単に出来上がります。
この服の色、いいですねー。
ホースの質感もたまりません。
同じシリーズ(消防士とか)と合わせて
飾っても遊んでも楽しいですよ。

大きさはどのくらいかといいますと
20080519_4 この大きさがツボ!
大人モビで7.5センチくらい
子供モビが5センチちょいです。
大きすぎず小さすぎず、手のひらサイズ。
レゴのお人形よりはるかに大きいです。

そして足の裏には発売年?が記してあります。
20080519_5 1992と1997
年々少しずつ改良されていますが
ここを見れば年代がすぐに分かりますね。

・・・以上。
ファンのハートをわしづかみにしてしまう
プレイモービルがどんなものか
お分かりになったでしょうか?

レゴとは違いますから(しつこい)

実は
もう1つ開けた箱があるんですが
いろいろ失笑してしまいました。
それのおかげで少し落ち込んでます。
何があったのかは

後日また。

|

« 彼を忘れてた | トップページ | 続・how to プレイモービル »

コメント

レゴでは、
ないんですね。
プレイモービルは、ドイツ産ですか。fullmoon
たかいのですか?dollar
イタリア産なら迷わず買うのにhappy01

投稿: osm | 2008年5月20日 (火) 18時50分

ほぼドイツ産でしょうね。
おもちゃなので
その程度の値段で買えますよ。
ドイツにもはまってくださいwink
ワインwineビールbeerベンツcaretc.

何万回でも言いたい…

レゴじゃありませんから!

投稿: ミカ | 2008年5月20日 (火) 20時10分

ワインもイタリア
ビールはあまり飲まない
車は、アロファロメオ
にしたい。coldsweats02

ドイツは、時計IWCかランゲ&ゾーネかノモスかか
時計は、マニアに近い。

レゴじゃないないhappy01

投稿: osm | 2008年5月20日 (火) 20時55分

イタリアにどっぷりと
浸かってますねwine

ドイツは…ドイツは…
機械に強そうだけど
やっぱり
プレイモービル!!!

投稿: ミカ | 2008年5月20日 (火) 22時35分

プレイモービルは
どちらで売っているんですか?happy01

投稿: osm | 2008年5月21日 (水) 18時20分

どいつが売ってるんですか?
なーんてねwink

近所のお店は
品揃えが少ないですね。

通販だと
「プレモランド」
「トイパラ」
とかを利用してます。
品揃え豊富です。

amazonとか
eBayでも買えます。
ヤフオクにも。

買う予定ですか!?flair

投稿: ミカ | 2008年5月21日 (水) 19時35分

トイザラスにあればいいナァって。
あれば、
買いたい
けど
高い?coldsweats02

投稿: osm | 2008年5月21日 (水) 20時08分

私の知る限り
トイザらスにはないです。

値段はピンきりですけど
300円そこそこからありますよ。

最近値上がりしました。
輸入コストのせいか?

投稿: ミカ | 2008年5月21日 (水) 21時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138224/41256099

この記事へのトラックバック一覧です: how to プレイモービル:

« 彼を忘れてた | トップページ | 続・how to プレイモービル »